岩波神経症克服プログラム経験者が集うスレ

岩波先生の心理セラピー経験者が集う掲示板

 

ログ20

sitemap&保管庫

ホームページへ戻る

投稿フォーム
名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:
ホームページ:
削除キー:

cookie:

タイトル:
投稿者:だくら
 

そもそもさ、人間って古来から、得体の知れないもの、情報が無いもの、体験してないものを
うさんくさいとかあやしげとか、悪魔とか神とか、邪教だとかいって排除してきたわけだし。

2005/10/13 07:08
Pass
タイトル:宗教と信仰の自由
投稿者:もぐらもぐら
 

宗教は信仰の自由があるから、別に構わないが、
宗教でもないものをそうだと勝手に決めつけられるのは不快だな。

悩みのまっただ中で、治る手段がなくても、宗教なんか絶対やらなかったと胸を張って言えるよ。

2005/10/13 20:15
Pass
タイトル:まったりいきましょう
投稿者:ろんぶー
 

いつになくみなさんとげとげしいですね(^_^;)

まあまったりいきませう

知りもしないくせに勝手に決めつけるのはどうかと思いますけどねー

2005/10/14 14:32
Pass
タイトル:実のところ・・・・
投稿者:うっちゃん
 

変なカルトや新興宗教で痛い目にあっている人が言うと思います。
実際に被害に遭っているから、なんでも怪しく思うのであって、
宗教に縁がない人は、普通に心理療法は心理療法にすぎないし、
宗教は宗教でしかないと思います

2005/10/15 08:53
Pass
タイトル:
投稿者:もぐらもぐら
 

そのとおり!

確かに神経症の人が集まるサークルだと思ったら、宗教の勧誘だったという
話はよく聞くから、変な宗教にはまっている人なら心配になるのも無理はないと思う。

2005/10/16 00:02
Pass
タイトル:思うこと
投稿者:五円玉
 

そもそも宗教はよりよく生きる(来世や現世を含め)ために存在していると思う。
そういう意味じゃ、「現状を変える」「自分を変える」ことをして、よりよく生きることを
追求することでは同じかも。

ただ宗教は神だの仏だの救世主だの悪魔だの、アルマゲドンというものを持ってくるから
怪しくなるし、霊感商法みたいなものもある(一部の宗教だけと言っておきます)から問題なのであって、
よりよく生きることも追求するのは別に悪くないことだと思う。

深層心理の問題でも、あくまで心理学的、大脳生理学的に解決すべきものだと思う。
ただ変性意識の感覚とか理性だけではかれるものじゃないけど。

2005/10/17 19:56
Pass
タイトル:

投稿者:うっちゃん

 

そうだと思います。

霊媒とかお祓いしたくなる気持ちもわかるし、何かにすがりたくなる気持ちもわかります。
だけど、完全に他力本願で治すのは、褒められた姿勢じゃないと思います

治してもらうという気持ちは良くないんじゃないかなと思います。

出しゃばりすぎてすみません!

2005/10/17 23:18
Pass
タイトル:おーい
投稿者:だくら
 

やっぱりもう書き込まないの〜通りすがり

2005/10/20 17:23
Pass
タイトル:
投稿者:五円玉
 

不特定の匿名で書けるなら、あおりや荒らしは当然あるし、普通に行きましょう

最近仕事が忙しくなって、なかなか管理もできないなぁ

2005/10/23 23:45
Pass
タイトル:神経症が治った方のHP
投稿者:ココロのボス
 

どなたか神経症が治った人のホームページURLを教えてください

自分は対人恐怖症、社会不安障害です。

みなさんの書き込みを拝見しまして、とても励みになります。

勇気づけられました。ありがとうございました。

2005/10/25 01:30
Pass
タイトル:岩波先生のサイト
投稿者:ojojojo
 

 

上の方の横レスですが、Dream Art 研究所のURLを教えてください。

2005/10/25 12:31
Pass
タイトル:ご質問
投稿者:turtle
 

塾の仕事も先生はやられているそうですが、どのような分野でやっておられるのですか?

私は塾を経営しています。岩波先生がどのように塾と関わっているか興味を持っています。

2005/10/26 10:52

Pass
タイトル:僕の知っている体験記
投稿者:五円玉
 

順番に答えたいと思います。

まず対人恐怖症や社会不安障害、視線恐怖症の方々のサイトですが、

http://www009.upp.so-net.ne.jp/m-mental/

→matsutakeさんの体験記

http://odn.matrix.jp/nobu/

→ノブさんの体験記

http://www.geocities.jp/nana6363jp/

→ナナさんの体験記

といったところでしょうか。他にありましたら、みなさん書き込んでください。

もしスパム認定されて、URLアドレスが書き込めないときは

http://を外すか、ttp://から続けてください。

 

ナナさんもノブさんも最近見なくて寂しいですね

2005/10/26 23:16
Pass
タイトル:岩波先生の心理研究所
投稿者:五円玉
 

岩波先生の心理研究所のURLですが、こちらです。

http://www.mind-artist.com

 

2005/10/26 23:33
Pass
タイトル:最後です
投稿者:五円玉
 

最後に塾の経営者に頼まれて、子供たちの能力開発、モチベーションアップをやっているみたいですね。
塾の先生や社員研修や啓発もやっていると聞きました。
以前にも教育分野をやっていたことをいっていましたし、再開しているのかも。
僕でも聞いたことがある塾相手にやっているみたいです。

2005/10/26 23:40
Pass
タイトル:ありがとうございます

投稿者:turtle

 

能力開発をやられているのですね。

岩波先生は人間心理へのアプローチ技術がずば抜けていると聞いています。

教育も、つまるところ、人間心理を扱う業種ですから、お手のものかもしれません。

私も目的(パニック障害)が一段落つきましたら、岩波先生にそちらも協力してもらいたいです。

2005/10/27 15:40
Pass
タイトル:感謝です
投稿者:ojojojo
 

教えていただきありがとうございました m(_ _)mヘヘ-

2005/10/27 18:20
Pass
タイトル:狭い視野になってはならぬ
投稿者:バンテリン
 

神経症を治すということを狭い範囲でとらえてはならぬ

小さい闘いをしてはならぬ

もっと広く自分を鍛え直すことが近道になる

2005/10/30 22:22
Pass
タイトル:楽はダメ
投稿者:だくら
 

神経症を楽して治そうとする奴は治らない

ながい年月をかけて神経症に自分を作ってきたのに、
瞬間的に治るなんてあり得ないだろ。

2005/11/02 23:08
Pass
タイトル:話し方も習いたい
投稿者:あがり症
 

あがり症で人と話すことにコンプレックスを感じてしまいます。

五円玉さんをはじめ、あがり症(だった)方もいると思いますが、

話し方の技術を岩波先生は教えてくれますか?

話し方や会話が上手になりたいです。

2005/11/05 11:21
Pass
タイトル:お詫びとお知らせ
投稿者:五円玉
 

最近忙しくなってきたため、掲示板の管理が難しくなっています。

しばらくは続けるつもりですが、様子を見てこの掲示板を続けるか判断したいと思います。

 

 

あがり症さんの質問への回答ですが、会話の技術もたくさん教えてくれますよ。

通われたときに頼めばいいです。

話し方の技術だけでなく、態度やオーラの部分、根本に持っておくべき思考回路を含めて学べます。

根本がしっかりしていないと会話の技術を身につけることは難しいと思います。

2005/11/08 23:01
Pass

 

前へ


Number Pass
管理人へ連絡
inserted by FC2 system inserted by FC2 system