岩波神経症克服プログラム経験者が集うスレ

岩波先生の心理セラピー経験者が集う掲示板

 

ログ18

sitemap&保管庫

ホームページへ戻る

投稿フォーム
名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:
ホームページ:
削除キー:

cookie:

タイトル:感謝
投稿者:ななし
 

みなさま、親切に教えていただきましてありがとうございました

2005/08/30 02:43
Pass
タイトル:
投稿者:へいた
 

バンテリンさんはどこに消えたのでしょうか?

2005/09/01 13:23
Pass
タイトル:
投稿者:五円玉
 

最近書き込まないですね

2005/09/01 02:43
Pass
タイトル:岩波先生について
投稿者:hotspring
 

質問がありますが、よろしいでしょうか?

ズバリ、岩波先生のどこが凄いと思っていますか?

この心理セラピーがよいと思った理由は何でしょうか?

惹かれた理由を教えてくだされば幸いです

2005/09/04 11:14
Pass
タイトル:岩波先生について
投稿者:ろんぶー
 

先生の心理セラピーを受けて凄いと思ったのは、他の数ある心理セラピー(精神科を含む)との比較からです。
よいと思ったのは、症状が良くなったことです。

先生は、神経症の人やあがり症の人を相手にしている他の専門家と比べると、すごい高いレベルにあります。
人の心に訴えかける能力が高いですから、トラウマも解消できましたし、モチベーションもとても上がりました。
いってみれば、神経症やあがり症は、自分では手の届かない厄介な心の問題の奥底にメスを入れられるかどうかで効果がすごく変わってくると思います。

誰よりも深い意識の世界で問題を処理していくことができるから、ということですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

みなさま、お久しぶりです。
かなり、ご無沙汰しておりました。

2005/09/05 10:16
Pass
タイトル:Re:岩波先生について
投稿者:五円玉
 

ろんぶーさん、こんにちは!!

またちょくちょく遊びに来てくださいm(_ _)m

 

とても深い意識の変容状態を体感させてくれることもすごいと思いますし、頼れる人柄というのもあると思います。
どこか弱々しい人間が医者だったら、相談しにくいけど、岩波先生はエネルギッシュだし、その上気さくだから、悩みが打ち明けやすいですね。
父親にもなるし、頼れる兄貴分にもなれるし、友達としても話せます。
悩みを打ち明けることで、ホットできるし、アドバイスというかヒントを普通の雑談の中でくれるから、信頼できます。

すごくマイペースのところもあるから、気を使わなくて逆に楽でした。
その意味じゃ、白衣を着て、いかめしい顔をしたカウンセラーに悩みを打ち明ける堅苦しい場面を想像していると、ちょっと違うかな

カウンセリングもするけど、カウンセリングらしくないカウンセリングだったし、それがカウンセリング以上の効果を上げてるんだと思います。

頼れるという言葉以上に、「いい」と思える要素はなかったです。

2005/09/05 18:23
Pass
タイトル:16歳です
投稿者:hotspring
 

答えていただきありがとうございます

あのー、私は女の子ですが、パワーのあって、威圧感がある人が苦手なんです。

そんな私でも萎縮せずにカウンセリングできますか?

2005/09/06 20:14
Pass
タイトル:
投稿者:ろんぶー
 

五円玉さん、ありがとうございます。
なかなかネットを見る時間がとれずにいたのですが、その間も掲示板のことは気になっていました。

 

hotspringさんへ

私も一応女ですが、パワーが宛エネルギーに満ちあふれた先生ですけど、威圧感はないですよ。
それこそ気さくで、話しやすい居心地のいい空間を作ってくれました。
女の子だと、心理療法に通うことにそれだけで抵抗があると思いますが、ご心配なさらないでくださいね。

なぜか私の印象だと、女性が多かったです。女性の方が悩み多いのかしら?と思うくらいですが、
中学生からご年配まで幅広く通っている印象です。

2005/09/07 10:15
Pass
タイトル:印象
投稿者:五円玉
 

女性にはとても優しいですよ(笑)

エネルギッシュだけど、がつがつしたエネルギッシュではなくて、何でも前向きにとらえるエネルギーですね。

陽性のオーラをもっていますから、人当たりもとてもいいと思います。

その証拠にどこに行っても、見知らぬ人とすぐ仲良くなったり、世話をしてくれるそうで(実際目の当たりにしたことがあります)、
威圧感があったらそんなことはできないですよね?

 

2005/09/08 07:10
Pass
タイトル:よかったです(^o^)
投稿者:hotspring
 

そうですかー

安心しました。答えてくれてありがとうございます。
カリスマとか聞きましたので、ちょっと心配になっていました(^_^;)

取り越し苦労でした。

わたし、心配性なんです。

それが悩みを強めてしまっていて、とても苦しいです。

精神科に通ったことはありますが、民間のカウンセリングははじめてなんです。

いま不登校です。学校恐怖症で通信制に通おうかと思っています。

通われた方の体験記を読むと、みなさん頭が良くて、私なんかが通っても大丈夫かな?と思っちゃったりします。

大丈夫でしょうか?

2005/09/09 16:23
Pass
タイトル:頭がいい人が悩む
投稿者:五円玉
 

大丈夫!
頭がいいし、繊細だからこそ、考えすぎてしまうだけだから。

だけど心配性はキリがないし、考えて考えて解決することはとても少ないですよ(僕の経験です)

2005/09/09 19:10
Pass
タイトル:ありがとうございます
投稿者:hotspring
 

そうですよねー

わかっているんだけど、心配になってしまうんです。
考えてしまうのはいけないクセです。。。。。

考えたところで、解決したことはありませんです。

割り切りができる人に憧れます。。。

2005/09/11 20:19
Pass
タイトル:割り切りって重要ですよね
投稿者:ろんぶー
 

割り切りが一番できる人こそ岩波先生ですよ。
先生も割り切りができないから悩むんだといってましたし、割り切りは重要ですね。
まずは、考えることがどれだけご自分にマイナスになるか考えた方がいいですよ(って、結局考えるんかい!)

それはおいといて……小さな些細なことにも考えずに行動する癖をつけていくのもよかったです。
文字通り、癖になるまでやった方がいいですよ。

2005/09/11 22:15
Pass
タイトル:
投稿者:hotspring
 

小学生の頃は、ちょっと運動をやってまして、とても楽しい思い出ばかりでした。

あんまり考えていなかったと思います。

でも中学生になって、その運動をやめて、自意識が出てきたのか自分のことばかり考えていました。

そうしたら、急激に生きることが大変になってしまって、後悔しています。

楽しかった小学生を思い出しては、なんでこうなっちゃったのか自問自答してます。

でも答えは出てません。

そのうちに、割り切りが確かになくなってしまいました。
くよくよ考えて、行動したあとも、くよくよ振り返って、ああすれば良かったと思ったり。。。。。

こんな人生や私が嫌になります。リストカットもしたことがあります。

だけどリスカーではないです。ただ一度きりです。

親にも誰にもばれずにすみました。

2005/09/12 01:11
Pass
タイトル:たいへんでしたね
投稿者:ろんぶー
 

それはそれは……

大変でしたね。

思春期は自意識が高じてしまう時期ですから、ここで悩んでしまう人、多いですよね

私なんかもそうです、はい。

2005/09/12 12:48
Pass
タイトル:
投稿者:だくら
 

常々疑問に思うんだけど、小学生の頃は良かったと思う人と、何一ついいことがなかったと思う人、どっちがまだマシなんだろう??

 

2005/09/14 23:41
Pass
タイトル:
投稿者:mouse
 

まだ良かった頃があった方じゃないか

2005/09/16 14:32
Pass
タイトル:
投稿者:かよ
 

私もそう思います。良かった頃と苦しい頃を比べると、落差があって落ち込むし後悔するけど、まだ前者かな

2005/09/18 16:00
Pass
タイトル:
投稿者:もぐらもぐら
 

何もいい思い出がない人から見たら、すこしでもいい経験があったほうがいいというに決まってるから、前者!

2005/09/20 11:11
Pass

 

次へ
前へ


Number Pass
管理人へ連絡
inserted by FC2 system inserted by FC2 system