岩波神経症克服プログラム経験者が集うスレ

岩波先生の心理セラピー経験者が集う掲示板

 

ログ17

sitemap&保管庫

ホームページへ戻る

投稿フォーム
名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:
ホームページ:
削除キー:

cookie:

タイトル:精神科のみの受診です
投稿者:徳川家
 

五円玉さんのおっしゃるとおりだと思います。
私はうつ病に苦しめられている身ですが、治療は精神科しか通ったことがありません。
抗うつ薬を飲んでいますが、限界を感じていて焦りを感じ始めています。
うつ病の方が多く治った話を聞きますので、とても興味を持っています。

でも、いかんせん心理療法の類を経験したことが泣く、そういう「素人」でも大丈夫でしょうか?

2005/07/28 19:18
Pass
タイトル:Re:精神科のみの受診です
投稿者:五円玉
 

先生のところに通う人は、たくさんの心理療法を経験してきた人が多いですけど、
話が通じやすいだけであって、セラピーの効果など関係ないですよ。

ただ脳の世界、意識・無意識の世界はものすごい奥が深いですし、普段日常生活をしていたら
縁がないですよね。
でも、たしかに存在する世界です。
それに、そういう「得体の知れないもの」(=意識の変容状態)だけでなくて、
きちんとした認知の歪みの部分を的確にアドバイスしてくれますし、
「感覚」の世界だけでなく、「理知」「理論」の部分でも卓越していますから。
会話もものすごくうまくて、実社会で役に立つこともたくさん教えてくれました。

だから、一人の人間としてすごく深い人ですよ。

2005/07/30 20::14
Pass
タイトル:うつ病
投稿者:徳川家
 

ありがとうございます

私はうつ病になるだけあって、コチコチの理論に凝り固まっています。
理性がすべててだと思っているところもあります。頭ではそれだけではいけないのはよくわかっていますが納得できないのです。
ですから、先生がそういう「理知」をもっていると、とても安心しています。

2005/08/01 01:10
Pass
タイトル:うつ病でした
投稿者:かよ」
 

私もうつ病でしたけど、逆に理性がうつ病を悪化させ、強化してしまっていると思います。
「理性」を捨てて、「本能」の部分を大事にしていった方が、壁を破れますよ

2005/08/01 11:54
Pass
タイトル:うつ病について
投稿者:徳川家
 

かよさんは、うつ病は治ったのですか? 再発はしていませんか?

2005/08/02 01:10
Pass
タイトル:うつ病でした
投稿者:かよ
 

ええ、おかげさまで(^o^)/ 再発もしていません。

2005/08/04 19:54
Pass
タイトル:助けてください
投稿者:徳川家
 

いつも自分の殻を感じて生きてきました。
でも、会社でパワハラを受け、将来生真面目なもので、うまく対処もできずうつ病になってしまいました。
理性で凝り固まっているのも原因だと思います。
一番の私の欠点は、理詰めすぎるところだと思っています。
プライドも高くて、恥をかけません。
加代さんの言われるとおり、「本能」のまま行動してきたことがありません。
それは親の教育の影響もあります。
ずっと自分を守って生きてきました。
何をするにも、考えてしまって行動力が萎えてしまっています。
いま、非常にきつい状態です。

みなさま、どうかお力添えを下さい。
よろしくお願いします

抗うつ剤を服用していますが、これに頼りたくありません。
効果が出ないので、もうやめようかと思います。

急激にやめるのはいけないと聞きましたが、みなさまの経験からどう思いますか?

2005/08/05 10:24
Pass
タイトル:抗うつ薬
投稿者:五円玉
 

今のんでいる抗うつ剤はいきなり断薬しないで下さい。
反動がきますから

思っている以上に、薬に身体的にも負担がかかっている状態です。

2005/08/07 16:32
Pass
タイトル:
投稿者:かよ
 

抗うつ薬から離脱するには、徐々に徐々に慎重に行っていって下さいね

2005/08/08 12:23
Pass
タイトル:お世話になるかもしれません
投稿者:徳川家
 

女房と相談して、先生にお世話になることに決めました。
まずやっておけばいいことはありますでしょうか

2005/08/10 14:21
Pass
タイトル:
投稿者:かよ
 

うつ病になった原因やきっかけを中心に、親の教育や育った環境、学校生活でどんな考えで生きてきたのかなど

メモ書きしていって下さい。

2005/08/10 19:18
Pass
タイトル:ありがとうございます
投稿者:かよ
 

そのとおりにします。電話の際に先生にそれを告げればいいわけですね。

2005/08/11 20:12
Pass
タイトル:
投稿者:かよ
 

ええ。あとメモ書きを先生に直接あったときにみせればいいと思います。

2005/08/13 08:14
Pass
タイトル:
投稿者:徳川家
 

ありがとうございます。まずはそれを書いていきたいと思います。

2005/08/13 20:10
Pass
タイトル:いいたいこと
投稿者:かよ
 

言い忘れましたが、うつ病の人はみんな完璧に書こうとしちゃうので、あんまり気張らないでルーツ分析をして下さい。
完璧にやろうとして、疲れ果ててしまうと先に進まなくなってしまうので。
本末転倒ですからね。

最初から完璧にではなく、徐々にやっていけばいいと思います。
ルーツ分析は、その時々にやった方が良かったです。
新しい発見もたくさんありますし。

2005/08/15 23:42
Pass
タイトル:岩波先生のプログラム
投稿者:まちゃ
 

こんにちわ
はじめまして

私は新潟西部に住んでいます。

東京か大阪のどちらかに行くつもりですが、遠方の人はどうやって通われていますか?
ビジネスホテルかネットカフェに泊まっているのでしょうか。

2005/08/20 02:15
Pass
タイトル:Re:岩波先生のプログラム
投稿者:五円玉
 

夜行バスを利用したり、泊まる人は近くのビジネスホテルに泊まっていると思います

ネットカフェで寝ることができる人なら、ネットカフェは安くておすすめです。

2005/08/22 19:18
Pass
タイトル:研究所の近くの泊まれるところ
投稿者:ナナ
 

大阪の事務所の近くにビジネスホテルがあります。
東京もたくさんビジネスホテルがあります。
料金を抑えたいなら、ネットカフェもいいと思いますよ。
渋谷に出ればカプセルホテルもあります。

2005/08/22 20:33
Pass
タイトル:
投稿者:ななし
 

ネットカフェは近くにあるでしょうか?

2005/08/25 16:32
Pass
タイトル:泊まれる場所
投稿者:五円玉
 

東京でしたら、二つ隣の渋谷にあります。
MANBOOという ところがおすすめです。
事務所のあるところ(三茶)は、そこそこ大きい街だから、探せばあると思います。
具体的な場所はわからなくてすみません。
ネット調べるといいと思います。

大阪は近くの森ノ宮駅にはないです。
隣の玉造駅か、京橋に出ればありますよ。

僕は夜行バスを利用してました。
ただ最初は夜行バスで眠れずに苦労しました。
でも寝られるようになると便利です

2005/08/27 12:12
Pass
タイトル:感謝
投稿者:ななし
 

みなさま、親切に教えていただきましてありがとうございました

2005/08/30 02:43
Pass

 

次へ
前へ


Number Pass
管理人へ連絡
inserted by FC2 system inserted by FC2 system