岩波神経症克服プログラム経験者が集うスレ

岩波先生の心理セラピー経験者が集う掲示板

 

ログ14

sitemap&保管庫

ホームページへ戻る

投稿フォーム
名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:
ホームページ:
削除キー:

cookie:

タイトル:対人恐怖症克服に必要だったこと
投稿者:五円玉
 

ozmaさん、はじめまして

こん○○は

人に期待しないで生きることは、自分を確立することでもあると思います。
だから、それだけ強くなれるんだと思っています。

人ってそんなものなのだと思っていれば、人の思惑に振り回されることはないですから。
人から悪口を言われても、妬むのが人間だと思っていれば何ともないですし。

だから、人に期待しないということは、いい意味で、僕の対人恐怖症克服に必要だったと思います。

2005/05/02 20:20
Pass
タイトル:変に思われてもいい
投稿者:ozma
 

人によく思われようが、変に思われようがそんなものは期待していないから、振り回されないと言うことですね

2005/05/02 21:49
Pass
タイトル:
投稿者:五円玉
 

その通りです!

2005/05/02 23:23
Pass
タイトル:神経症とは
投稿者:バンテリン
 

自分に価値を見いだせないものが、神経症になり、心を病む

なぜ自分に価値を見いだせないか

それはすべて他人の評価の上で自分を評価しているからだ

自分は自分にしか責任を持てぬ

なのに他人に存在価値を決めてもらっているのは甘えだ

人に期待しないと言うことは、つまりそういうことなのだろう

2005/05/04 23:10
Pass
タイトル:境界性人格障害
投稿者:ボーダー男
 

統合失調症の人が上にいましたが、妄想や幻聴のことよくわかります

ひどいときは、自分の考えていることがすべて筒抜けになって、落ち着かないです

2005/05/05 03:33
Pass
タイトル:Re:神経症とは
投稿者:もぐらもぐら
 

バンテリンさんは、時々いいことを言うなー!

2005/05/06 11:45
Pass
タイトル:Re:神経症とは
投稿者:五円玉
 

書き込みが遅れてしまった。

つまり、バンテリンさんが言っていることが、まさしくそうです。

人生は一回なのに、人様の評価でしか自分の人生を測れないのは悲惨の極致だと思う。
対人恐怖症や社会不安障害、あがり症とかうつ病とか、みんな共通していることだと思います。

そういう認知の歪みは岩波先生から気づかされましたけど、通う前はそんなこと考えもしなかったな〜

2005/05/07 18:43
Pass
タイトル:岩波先生のいっていることと同じです
投稿者:ナナ
 

よく先生が言われるエゴを通す、満たすことはまさしくそれですね。

エゴを抑圧して自分が無くなると、他人に振り回されて、脆くなりやすいですから、
やりたいことをやり抜くことが必要だし、楽しいことだから、人生も充実してきます。

だからといって、わがままだけをやっていたら、逆に攻撃されてしまうだけだから、
「エゴの満たし方」を知ることは大事です。

2005/05/09 21:21
Pass
タイトル:岩波先生心理療法について
投稿者:土方
 

質問です。

岩波先生は東京と大阪をそれぞれどれほどおられるんでしょうか?

2005/05/12 02:21
Pass
タイトル:
投稿者:ナナ
 

東京の方がいると思いますよ
もともと東京にいますから。
でも、大阪に少ししかいないわけじゃありません。

2005/05/14 12:21
Pass
タイトル:岩波先生心理療法について
投稿者:土方
 

ナナさん、ありがとうございます

2005/05/14 21:10
Pass
タイトル:お知らせ
投稿者:五円玉
 

お知らせです。
引っ越しをします。
インターネットプロバイダを変える予定です。
次のプロバイダに切り替わるまで時間がかかってしまうと思います。

その間管理ができなくなるので、しばらく掲示板を休止したいと思います。

わがままですが、お許し下さい。

また再開したときはよろしくお願いします。

今よりもいい部屋に移ります(^_^)v
これから引っ越し作業が大変だ!

住所変更届とか何個やらなければいけないんだろう・・・・・・(汗)

2005/05/17 22:10
Pass
タイトル:
投稿者:ozma
 

ozmaです

引っ越し大変ですね

住所変更を届け出なくてはいけないところを紙にメモっておいて、一気に電話をして
片づけた方がいいですよ。

終えたらすっきりします

2005/05/18 12:10
Pass
タイトル:おひさ
投稿者:ろんぶー
 

お久しぶりです。
引っ越しされるんですかー

プロバイダを変えたあとって、ネットに本当につながるかドキドキです。
スムーズに切り換えられるといいですね

2005/05/19 19:14
Pass
タイトル:掲示板休止のお知らせ
投稿者:五円玉
 

ちょっと掲示板を停止します。

また再開したら書き込んでください。

掲示板自体のURLは変わりません。もしかしたらトップページは変わるかも。

2005/05/21 10:42
Pass

 

次へ
前へ


Number Pass
管理人へ連絡
inserted by FC2 system inserted by FC2 system