岩波神経症克服プログラム経験者が集うスレ

岩波先生の心理セラピー経験者が集う掲示板

 

ログ13

sitemap&保管庫

ホームページへ戻る

投稿フォーム
名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:
ホームページ:
削除キー:

cookie:

タイトル:うつ病と躁うつ病
投稿者:バンテリン
 

わけて考える必要性があるかもしれない

2005/04/14 20:14
Pass
タイトル:芸能人の神経症
投稿者:五円玉
 

お久しぶりです。
いろいろと忙しくて書き込む暇がありませんでした。

芸能界でもパニック障害の人も多いそうですね

ストレスもすごいだろうし、けっこうテンション高めの人がパニック障害になると聞いたけれど
本当かな?

2005/04/15 19:00
Pass
タイトル:パニック障害の人の印象
投稿者:もぐらもぐら
 

パニック障害の人は、おしゃべりの人が多い感じがする
だからといって、悩みが他の神経症と比べて少ないかといわれれば、そうじゃないけれど。

自分を追いつめてしまうときのテンションみたいなものが、高いのかも。

2005/04/18 15:23
Pass
タイトル:強迫性障害
投稿者:バンテリン
 

強迫神経症のメカニズムも、他の神経症と比べて違っていると思われる

2005/04/19 21:14
Pass
タイトル:最近の動向
投稿者:名無し
 

神経症の呼び名もだいぶ変わってきましたね

名前が変わっても、中身の苦しさは変わっていない

○○障害という言い方に変わってきました

ということは神経症の人は、障害者ということでよろしいでしょうか?

2005/04/20 18:15
Pass
タイトル:思考が伝染している
投稿者:sarai
 

いつも周囲の人から、自分の名前を連呼され、噂されています。
どうしたらいいでしょうか?
どうしたら止めさせることができるでしょうか?

一度大声でどなったら、ますます自分の名前を噂されています。
毎日が苦しい毎日です

2005/04/21 04:43
Pass
タイトル:統合失調症の恐れあり
投稿者:バンテリン
 

もしかしたら統合失調症かもしれぬ

医者にかかると良い

2005/04/21 17:42
Pass
タイトル:saraiさん
投稿者:ノブ
 

どういうときに名前を連呼されたり噂されるんですか?

電車の中ですか? 街中ですか?

2005/04/21 22:10
Pass
タイトル:家でも外でもどこでもです
投稿者:sarai
 

家にいても噂されています。
笑い声や怒声も聞こえてきます。
耐えられません。
なぜ自分だけ攻撃を受けるのでしょう

医者からは統合失調症と診断されています。

2005/04/23 01:50
Pass
タイトル:おつらいですね
投稿者:ノブ
 

そうですか。
saraiさんにとっては、それが現実かもしれませんので、おつらいですね。

統合失調症特有の症状ですので、一番の方法は薬を飲むことだそうです。

医者から薬をもらって、服用していますか?

2005/04/23 12:40
Pass
タイトル:
投稿者:sarai
 

もらいました。
だけど飲むのを忘れています。

2005/04/24 03:33
Pass
タイトル:是非精神科医とよくご相談を
投稿者:ノブ
 

統合失調症でしたら、医者の言いつけをきっちり守った方がいいですよ。

もしぴんと来ない医者でしたら、別の精神科医をさがしてみてください。

2005/04/24 20:21
Pass
タイトル:大惨事!!
投稿者:五円玉
 

福知山線の脱線事故、ひどいですね。
電車にもう乗れなくなる人が続出しそうです

2005/04/25 14:14
Pass
タイトル:統合失調症とは
投稿者:バンテリン
 

幻聴は統合失調症特有の症状である
それは幻にすぎないし、自分で作り出した現実だ

誰もあなたの噂などしていない

悪口も笑ってもいない

統合失調症患者にとって、それは実際にあることかもしれないが、そういうものだと知っておいた方がよい

2005/04/26 22:41
Pass
タイトル:
投稿者:バンテリン
 

統合失調症の人は、びっくりするくらい普通である人が多い

それだけに、一目でやばいと感じる患者は、相当症状が進行しているのかもしれぬ

2005/04/26 23:10
Pass
タイトル:
投稿者:sarai
 

ありがとうございました

あさって医者に行く予定です

2005/04/27 04:10
Pass
タイトル:心の病気って
投稿者:五円玉
 

統合失調症、境界性パーソナル障害とか、心のトラブルも奥が深いですね。

2005/04/29 11:00
Pass
タイトル:精神分裂病
投稿者:もぐらもぐら
 

統合失調症はいわゆる精神分裂病のことだよね

名称が変わって、理解が進むといいですね
いくら何でも分裂病という名称はひどかった

2005/04/30 13:10
Pass
タイトル:神経症への理解
投稿者:うっちぃ
 

うつ病でも統合失調症でも、もっともっと一般の理解が進むといいですね
うつ病で私は結構ひどいこと言われたりしました。
でも、言っている当人は、普通に何気なく話していることが多くて、誤解は困りますよね

2005/04/30 21:20
Pass
タイトル:Re:神経症への理解
投稿者:五円玉
 

体の病気、疾患と違って、心は顕微鏡で覗けない世界だから、所詮わからない世界なのかもしれないですね

あんまり人の善意に期待することは逆にショックを受けると思うので、僕はそんなものだととらえています。

2005/05/01 19:02
Pass
タイトル:社会不安障害でした
投稿者:ozma
 

人に期待をすると、裏切られたときのショックはでかいですね

五円玉さんの言われていること、よくわかります。

僕も五円玉さんと同じ社会不安障害でしたから。

中学生の時に友達とのいざこざで、それまでの友人関係にあった奴らから
総スカンされました。

それに振り回されて、心がボロボロになってしまいました。

もし友人や人に期待をして生きていなかったら、社会不安障害になっていなかったです。

同じクラスメートで、僕と同じ目にあった人がいたけれど、普通に学校生活を送っていました。

2005/05/02 06:10
Pass

 

次へ
前へ


Number Pass
管理人へ連絡
inserted by FC2 system inserted by FC2 system