岩波神経症克服プログラム経験者が集うスレ

岩波先生の心理セラピー経験者が集う掲示板

 

ログ10

sitemap&保管庫

ホームページへ戻る

投稿フォーム
名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:
ホームページ:
削除キー:

cookie:

タイトル:無題
投稿者:メンヘル男

ふーん

2005/02/25 03:20
Pass
タイトル:決して宗教じゃありません
投稿者:とりささみ

私今通ってますけど、全然宗教じゃないですよ。
心理療法を隠れ蓑にした新興宗教はあるかもしれないけれど、岩波先生の療法は全くちがうから。
荒らしかわからないけれど、宗教以外でうつ病が治るといいですね

薬に過度に頼らないで治療をするというのも勇気があることだと思います。

報われるといいですね

2005/02/26 08:30
Pass
タイトル:結論
投稿者:五円玉

断じて宗教ではありません。はい、以上!

あえていうならば、心を扱うというところが似ているだけ。

だから、そういう妄想が出てくるんだろうけど。

結論:岩波先生は宗教家じゃない

2005/02/27 16:23
Pass
タイトル:
投稿者:メンヘル男

それはすまんかった。
俺は新興宗教にはまる奴が許せないもんでね
はまってもいいけど、迷惑かけるな!といいたい
巻き込まないでくれといいたい。
宗教だとかかいて悪かった。
荒らしで書いたわけじゃない。
では、消えます。

ごきげんよう

最近眠れない。

睡眠薬を飲んでも全然効果が出ない

2005/02/28 23:11
Pass
タイトル:荒らし? 天然?
投稿者:エレファントマン

メンヘル男さんは、荒らしなのか礼儀を知っているのかよくわかりませんな(笑)

2005/03/02 19:23
Pass
タイトル:神経症と宗教
投稿者:五円玉

いろいろ意見があっていいんじゃないですか、まぁ。
新興宗教で救われたという人はほんとうに救われているのかな?

2005/03/04 14:42
Pass
タイトル:
投稿者:とりささみ

救われているならそれでいいと私は思います。
だけど、メンヘル男さんが書いているようにあんまり迷惑を興味ない人にかけないで欲しい。
狭い世界だけで目立たず活動して欲しい。
でも、たくさんの人が心を病んでいるから、絶対宗教はなくならないと思う。

2005/03/05 11::30
Pass
タイトル:岩波先生から言われた呼吸の訓練
投稿者:もみあげ

質問があります

岩波先生のところで呼吸をしてくるように言われました。

コツを教えてください。

直接岩波先生に聞くのがいいと思いますが、忙しそうなので。

よろしくお願いします

2005/03/06 22:22
Pass
タイトル:お金儲け
投稿者:もぐらもぐら

宗教法人って税金で優遇されているそうだから、お金儲けのためだけにやっている奴もいるだろうな

2005/03/07 08:24
Pass
タイトル:岩波先生について
投稿者:バンテリン

なぜあなた達の先生を支持している人が多いのですか?

2005/03/07 13:21
Pass
タイトル:やり方&回答
投稿者:ノブ

支持している人が多いのは、私も同じですが、神経症が良くなったり、楽になった人がたくさんいることと

岩波先生の技術レベルが他の心理セラピストやカウンセラーと比べて非常に高いものをもっているというところです

私もいろいろと各種心理療法を経験してきましたが、岩波先生ほど技術レベルが高くて、カウンセラーとしても一流の人はいなかったです。

あと、呼吸法についてですが、特別な技術を必要とするわけではないです。

ただ呼吸をするときのとらえ方をしっかりした方が効果が出てくると思います。

まずは雑念にあまり支配されない人は、とにかく集中してやってください。

ゆっくり吸って、すーっと一定の呼吸量ではき出します。

その際に「自分はゆるんできている」と思いこむといいです。

だけど、雑念や集中力が続かない人は、その中でやってください。

くれぐれも雑念をゼロにしようと努力しない方がよいです。

そんなことはあり得ませんから。

寝ていたって夢を見るのだから、雑念がゼロはあり得ないので、そのなかでしっかりと呼吸をしてください。

量をたくさんたくさんやったほうがいいです。

時間があればやってみましょう。

もし寝る前にやるなら、寝てしまわないように目覚ましをセットするといいです。

途中で目が覚めた状態で、呼吸を続けると、雑念や意識がないので、けっこういい感じです。

ここはこらえどころで、眠りたい誘惑に勝ってください。

岩波先生の作ってくれたテープやCDを聞いてやってもいいと思いますし、聞かなくても自分のペースで吸って、吐いてを続けてください。

頑張ってください!

2005/03/07 23:02
Pass
タイトル:感謝です
投稿者:もみあげ

ノブさん、詳細に教えてくださってありがとうございました!!

とても参考になりました!

頑張って眠る誘惑に打ち勝って、量を積み重ねていきたいと思います!

お忙しい中質問に答えてくださり、感謝します!

頑張って、ノブさんのように神経症を治したいと思います。

頑張るぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2005/03/09 02:11
Pass
タイトル:神経症克服のための思考
投稿者:五円玉

ノブさんの説明よくわかりました。

呼吸がうまくいくと、雑念があっても雑念を受け流すことができるようになるし、
すごい心地よい世界に入れます。
ずっと浸りたい気分になります。
それは寝るよりも気持ちいい世界ですよ。
その呼吸の訓練が、先生の心理セラピーの際にとても生きてきます。
呼吸をだらけてやるより、一生懸命に後先考えずにやると逆によい結果が出ます。

僕はどこでも空いた時間で呼吸をやっていました。暗示も聞いていました。
とにかく量を増やすといいです。

雑念はしょうがないことだから、集中できない!とパニックにならないで、雑念の中でやる覚悟をもってください。

それは不安の中で生き抜いてやるという気持ちとつながります。

神経症克服に必要な思考です。

>岩波先生への支持

能力が高い、他のセラピストや心理療法士では到達できない独自の技術と理論をもっていること

そして、実際に良くなることができたこと

先生の人間力、オーラのすごさというところです。

何事も動じない精神力は凄いと思う。

天才的なところもあるし、努力と研究で身につけたところが高度に融合していると思う。

2005/03/09 12:02
Pass
タイトル:岩波氏
投稿者:バンテリン

偉い褒めようですな

人間的につまらないカウンセラーならたくさん知っているが。

精神科医もつまらない奴が多い。

2005/03/11 14:20
Pass
タイトル:人間的魅力に富んだカウンセラー
投稿者:五円玉

人間としてつまらない心理の専門家は、治療には役立たないと思います。

クライアントの心に影響を与えるには、それなりのオーラや尊敬、信頼がなくてはいけないと思う。

だけど、学問だけをやってきたつまらない人間が、医者やカウンセラーだとがっかりだな〜。

2005/03/11 20:18
Pass
タイトル:
投稿者:バンテリン

たしかに

これからカウンセラーの精神科医もたくさん必要とされる時代だから、ますますつまらない人間が増えるのだろう

2005/03/13 17:30
Pass
タイトル:一概に
投稿者:五円玉

みんながみんなつまらない人間じゃないと思う。
魅力的な医者やカウンセラーもたくさんいるけれど

学校の先生と同じで、資格を持っていたらそれでいいのか? という問題はありますね
もっと別の側面が必要だと思う。

生身の人間対人間の職業なんだから、サラリーマン的、学者的な専門家はいらない。

勉強するのは簡単だけど、人間を磨くのは大変だし。
だからこそ、人間的魅力に富んだ人こそ、カウンセラーにふさわしいと思う。

2005/03/14 21:13
Pass

 

次へ
前へ


Number Pass
管理人へ連絡
inserted by FC2 system inserted by FC2 system