岩波神経症克服プログラム経験者が集うスレ

岩波先生の心理セラピー経験者が集う掲示板

 

ログ9

sitemap&保管庫

ホームページへ戻る

投稿フォーム
名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:
ホームページ:
削除キー:

cookie:

タイトル:好きなフルーツ
投稿者:ろんぶー

沖縄のフルーツといえば、スターフルーツもありますね。
前に言ったときに食べることができなかったです。

2005/01/20 22:14
Pass
タイトル:
投稿者:たこライス

そうですね〜

前向きの人間が私の家族に一人でもいれば、私も今とは違う人生だったんでしょうね〜

うううう、悲しい。みんなものごとを悪くとらえるし、もういや!と思っちゃう。

環境って重要ですよね〜 抜け出したい、けれど、無理なんです(>_<)

2005/01/21 11:50
Pass
タイトル:神経症と環境
投稿者:五円玉

環境ってめちゃくちゃ重要です。
簡単に染まってしまうし、つきあう人間を間違えると、一生ものの影響を受けてしまうし。
家族は選べないから、しょうがないけれど、少なくとも自分で選べる周りの環境は、自分にプラスになる方がいいですね

幸い、僕は岩波先生というめちゃくちゃ前向きでエネルギッシュな人と知り合うことができましたし、僕が神経症で悩んで唯一の収穫です。
それに、神経症が治ってからも、岩波先生ほどじゃないけど、自分にいい影響を与えてくれる人と出会えたし、すごく刺激になります。

刺激がないと、人間ってすぐ(神経症の人は特に)、停滞して、心までやばくなっていくから、自分でそういう環境に飛び込んだ方がいいと思います。
心に栄養になることをいっぱい行えば行うほど、神経症的性質から外れていきました。

でも、せっかく神経症が良くなっているのに、環境が停滞している環境のままだとだめです。

神経症を乗り越えるにはすごく効率が悪いと思う。

選べない環境は、もうしょうがないと受け入れると同時に、自分で切り開けることは、切り開いていきましょう!!!

2005/01/22 01:10
Pass
タイトル:前向きっていいな
投稿者:もぐらもぐら

いつも思うんだけど、五円玉さんはいつも前向きですね

対人恐怖症だったから、最初から前向きじゃなかったと思うけれど、なんでそんなにやる気があるんですか?

2005/01/24 19:10
Pass
タイトル:モチベーションの重要さ
投稿者:五円玉

○○がしたい! 治ったらこれをしよう! という気持ちは神経症の時からすごく強かったんだけど、
展望が開けてからすごくモチベーションがあがりましたね。
それは岩波先生のおかげによるところがほとんどだけど、一番自分の中でモチベーションがあがったのが、
ルーツ分析と整理作業をやっているときです。

ああ、みじめだったな〜としみじみ感じていたのが、急に心の底からその反動からやる気が出てきて。
やる気がある時って、すごく生きるのが楽ですよね!
先生と一緒にトラウマ破壊とかルーツ分析とか暗示、変性意識の入れ込み、いろいろな話し合いを進めていって、
それが効果として出たんだと思います。

昔の自分がバカらしく思えてきて、負の反動ですごくモチベーションがあがりました。

2005/01/25 21:42
Pass
タイトル:トランス状態のあと
投稿者:もぐらもぐら

そうなんですか!

僕はトランス状態に岩波先生に入れてもらったあと、やる気がわき上がりました。
この先、壁があっても、障害があっても、俺は生きていくぞというやる気というか決心が出ました。

五円玉さんはトランス状態のあとそういう経験しませんでしたか?

2005/01/27 20:19
Pass
タイトル:Re:トランス状態のあと
投稿者:五円玉

反対に、ずっとくつろいでいたいと思ってました(笑)
すごくリラックスしてしまって、動きたくないし(笑)

だけど、先生がそのあと暗示を入れてくれたり、誘導してくれるときありますよね?
変性意識の状態だから暗示が凄くかかりやすくて、やる気が出る方向で暗示を入れられると、すごく燃えることができましたよ。

つまり一人の世界にいるときは、体がゆるんでいく方向になるけれど、その後の暗示如何でどうにでもなれる感じです。

モチベーションが上がっているとき、何でもできそうな気がするし、傷つくことへの耐性もすごくついてます。

2005/01/27 22:44
Pass
タイトル:
投稿者:もぐらもぐら

やっぱり人によって違うんですね(笑)

人間の脳みそは奥が深いな

2005/01/29 18:42
Pass
タイトル:神経症のコンプレックスを利用
投稿者:ノブ

五円玉さん、もぐらもぐらさん、書き込み拝見しました。

私もコンプレックスの反動をきっかけにモチベーションがマックスになったことがあります。

一番モチベーションアップに効果的なのは、コンプレックスを利用することだと思います。

神経症の人は、一番コンプレックスが利用できるわけだから(笑)

一般の普通の人生を歩んできた人には、できない芸当です。

2005/01/31 20:51
Pass
タイトル:神経症のコンプレックス
投稿者:五円玉

たしかにそのとおりですね。
悔しさが成功の鍵になるでしょうし、そういう導火線とダイナマイトを本当は神経症の人は心に秘めてるんですよ。
うつ病は別として、やる気をあげるには、まずコンプレックスに向き合って、悔しいと思うことかも。
ダイナマイトをもっているから、あとは着火するだけです。

ただし、いつも知恵で状況判断ばっかりしていると、モチベーションも上がらないと思います。
せっかくのダイナマイトも知恵のせいでしけさせちゃっているようなものかも。

2005/02/02 19:42
Pass
タイトル:知恵はいらぬ!!!!!!
投稿者:もぐらもぐら

言い得て妙です

変性意識の状態って、知恵の働きがいい意味で少なくなっているから、モチベーションも上がるんですかね
どうもやる気が出ないなと思うときは、だいたい頭の中で考えすぎているときだ!

2005/02/03 19:39
Pass
タイトル:
投稿者:たこライス

男の人はいいな


モチベーションが女性より上がりやすいと思う・・・・・

2005/02/05 20:42
Pass
タイトル:関係ないです
投稿者:もぐらもぐら

男も女も区別はないと思いますよ
モチベーションは何も「うぉー」と叫ぶ状態じゃないです(笑)
それじゃ、ただのキ○ガイです。
うちに秘めたモチベーションもあるし、内へ深く浸透するモチベーションもあります。
だから、女性も男性も関係ないです

2005/02/05 22:14
Pass
タイトル:返信遅れました
投稿者:たこライス

その通りですね!!


物静かだけど、すごくやる気に満ちている人は確かにいますものね

まだまだ私は人生経験がないようです・・・・・・・・」

2005/02/08 03:32
Pass
タイトル:自分に言っていることでもあるので
投稿者:もぐらもぐら

いえいえ、偉そうに書いちゃいましたけど、これは自分に言い聞かせていることですから

2005/02/10 21:30
Pass
タイトル:年齢について
投稿者:タクマ

五円玉さんやもぐらもぐらさんはまだ若いのでしょうか?

うらやましい限りです

2005/02/14 12:40
Pass
タイトル:
投稿者:五円玉

年齢を考えてしまうのもよくないことだと思います。
何歳だろうと関係ない心構えが岩波先生を見ててもつくづく感じます。
あんなに若々しいエネルギーあふれる人はなかなかいないですから。

2005/02/15 10:24
Pass
タイトル:リストカット
投稿者:どぶ川どぶ子

胸が張り裂けそう

苦しい

昨日もリストカットをしてしまいました

救急車を呼ばれました

私の存在意義ってなんでしょうか?

2005/02/18 18:20
Pass
タイトル:不安を克服するには
投稿者:ろんぶー

おつらいですね。

リストカットをする方は愛情不足の一面があると思います。
愛情を与えられると自分の存在意義が見いだせて、心が落ち着くものです。
家族からの愛だけじゃなく、例えば学校でも存在意義を否定されることがあったら、神経症になってしまいますよね?

でも、愛情がないまま育てられたとしても(あなたはどう感じているかわかりませんが)、いまさら過去のことをやり直すことはできません。

厳しいことを言うようですが、過去のそういういきさつをそっくりそのまま受け入れてみてください。

だからといって、自己否定につなげるのではなく、手が届かないことにとらわれ続けていると、心の平穏、安定を保てないです。
しっかり過去を見据えて、ありのまま自分を受け止めてください。

そうすると本当に楽になりますよ。

愛がないまま育った自分を受け入れられないのではなく、愛がない自分でも生きなくてはいけないのですから。

2005/02/19 08:28
Pass
タイトル:覚悟
投稿者:たっきー

胸が張り裂けそうなくらい苦しかったら、逆にその中で泳ごう!と思うとよい。
いやだいやだいやだと逃げると、どこまでも追っかけてくる。
後ろに引くことができないなら、前へ切れ込んでいくしかない!

存在意義があろうがなかろうが、生きなければいけない。
それを考える前に行動をするしかない

2005/02/20 23:40
Pass
タイトル:どちらも地獄なら
投稿者:エレファントマン

たっきーさん、鋭いことを書かれましたな。
たしかに神経症対策をはそれをしなくてはいけないと思います。

どこかで勇気と覚悟が必要です

引くのも地獄なら、進むのも地獄。どっちを選ぶか。

進む方を選ぶ人が神経症や心の悩みを克服できる人だと思ういます

2005/02/21 17:24
Pass
タイトル:宗教??
投稿者:メンヘル男

あなた達がおすすめしている岩波先生って、宗教家?

そしてあなた達は宗教にはまっておられる人たち?

俺は宗教なんか頼らずにうつ病を治してやるのだ!

抗うつ薬もいらない

2005/02/23 03:50
Pass
タイトル:
投稿者:たっきー

違う。全然違う。

宗教色なんかまったくない。

外野から宗教だのなんだのいうけれど、勝手に妄想しないでくれ

もし宗教だったら、片腕をあげる

あとそんな深夜に書き込んでいると、治るうつ病も治らないよ。

それは心の健康、うつ病に悪影響を与える。

2005/02/24 20:18
Pass

 

次へ
前へ


Number Pass
管理人へ連絡
inserted by FC2 system inserted by FC2 system