岩波神経症克服プログラム経験者が集うスレ

岩波先生の心理セラピー経験者が集う掲示板

 

ログ7

sitemap&保管庫

ホームページへ戻る

投稿フォーム
名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:
ホームページ:
削除キー:

cookie:

タイトル:このBBSは
投稿者:たっきー

僕はうつ病が治ったとは言っても、精神科医ではないので、五円玉さんが言っているように治療行為ができません。
抗うつ剤でうつ病を治したいのなら、医者に相談してみてください。

この掲示板は主に神経症が改善した人や岩波先生の心理療法関連の掲示板だと思われます。
五円玉さんが管理人です。

あんまり今の症状にのまれてしまうと、パニック状態になってしまうので、カウンセラーでも医者でも
うつ病の苦しさを打ち明けてみてください。
不安を排除しようとすると更に不安との泥沼戦争に発展してしまうから、不安を一度ご自分の中で受け入れて、
しょうがないことなんだと思うといいです。
排除しようがないものを排除しようとすると大変な結果になるから。
あんまりパニックになって、自分を追いつめないで。
その不安のパニックは必ず消えるから。
だから、いまはただしょうがないことだと受け入れて、そして早急にカウンセリングを受けて下さい。

2004/10/20 17:12
Pass
タイトル:連絡下さい!
投稿者:ふきん

ありがとうございます

もうどうしていいかわからなくて、たまたま見つけたこの掲示板に書き込んでしまいました。
うつ病をたっきーさんは治られたんですか?

ぜひお話を聞きたいです。電話でもいいです。どこにお住まいですか? お会いして話を聞きたい

2004/10/20 20:15
Pass
タイトル:このBBSは
投稿者:たっきー

僕はうつ病が治ったとは言っても、精神科医ではないので、五円玉さんが言っているように治療行為ができません。
抗うつ剤でうつ病を治したいのなら、医者に相談してみてください。

この掲示板は主に神経症が改善した人や岩波先生の心理療法関連の掲示板だと思われます。
五円玉さんが管理人です。

あんまり今の症状にのまれてしまうと、パニック状態になってしまうので、カウンセラーでも医者でも
うつ病の苦しさを打ち明けてみてください。
不安を排除しようとすると更に不安との泥沼戦争に発展してしまうから、不安を一度ご自分の中で受け入れて、
しょうがないことなんだと思うといいです。
排除しようがないものを排除しようとすると大変な結果になるから。
あんまりパニックになって、自分を追いつめないで。
その不安のパニックは必ず消えるから。
だから、いまはただしょうがないことだと受け入れて、そして早急にカウンセリングを受けて下さい。

2004/10/21 00:04
Pass
タイトル:掲示板書き込みの上での注意
投稿者:五円玉

ふきんさん、お気持ちはわかりますが、出会いの場ではないので、会うことも電話もご遠慮下さい。

たっきーさんの言うように、あんまり不安をはねのけようとしないで下さい。
感情ってすごくわーっとなりやすいのです
ヒステリーとかパニック状態って、感情が一気に噴出する状態です。
自分に逃げ場がないと思うと、そういう不安の感情が際だってきちゃうから、
たっきーさんの言うように、しょうがないことだとあきらめて受け入れて下さい。
すこしは落ち着いてきますよ。
不安の感情はとってもきついのは僕もよくわかりますが、不安を封じ込めようとすると、
不安ばっかり意識することになります。
だから不安と闘うことは非常に非効率的です。

あとうつ病だからといって、昼夜逆転の生活になるとますます病んでしまうので、
規則正しい生活をされた方がいいですよ。

2004/10/21 12:20
Pass
タイトル:ごめんなさい
投稿者:ふきん

すみません。
五円玉さんやたっきーさんのいわれたように、一回不安をうけいれてみようとしました。
はねのけるのはやめようと思いました。

だいぶ、落ち着いてきました。

ありがとうございます。

もうどうしていいかわからなかったですが、だいぶ楽になってきました。
あっぷあっぷの状態が、落ち着いて息を吸えるようになりました。

不安と戦ってはいけないのですね?
ありがとうございます!

これからたっきーさんや五円玉さんのいわれたことを思い出して頑張っていきたいです。

昼夜逆転の生活にずっとなってしまっています。
これから気をつけて、朝早く起きるようにします。

医者にもそういわれたこともがありますから。

アドバイスありがとうございました

2004/10/21 19:24
Pass
タイトル:
投稿者:ろんぶー

ふきんさん、気持ちが落ち着かれてよかったですね。
自分を追い込むと、出口が見えなくなりますものね。
あんまり抗うつ剤に依存しすぎてしまうと、それが効かなくなったときに不安になってしまうので、
コントロールできるといいですね。

2004/10/22 10:12
Pass
タイトル:報告です。体験記妹が読みました
投稿者:マーチ

妹がたっきーさんのホームページの体験記やルーツ分析を読んで、涙を流していました。
貴重な体験談をホームページに載せていただき再度感謝いたします。

妹も岩波先生のカウンセリングを受けようと心を決めました。
妹の夫も同意しています。
私ではなく、妹から直接岩波先生の事務所に電話すると思います。

何時頃岩波先生は事務所にいらっしゃいますか?
コンタクトがなかなかとれないと伺っています。

2004/10/22 19:10
Pass
タイトル:私の場合です
投稿者:かよ

東京と大阪の事務所二つありますので、そちらに電話をかけるといいです。
確か電話の時間は12時から夜23時までの間だったかな?

私は何度もかけても岩波先生につながらなくて、やっと大阪の事務所にかけてつながりました。
どちらかにいないときは、別の事務所に電話をかけるといいみたいです

2004/10/22 23:12
Pass
タイトル:ありがとうございます
投稿者:マーチ

かよさん、ありがとうございます。
つながるまでかけるように妹に言ってみます。

2004/10/24 10:12
Pass
タイトル:ちょっと休止
投稿者:五円玉

しばし休止します

2004/10/25 23:18
Pass

 

タイトル:岩波さんの心理療法について
投稿者:タクマ

岩波さんの神経症のセラピーに関心があります。
いろいろなジャンルの心理療法が世の中にあると思われます。

岩波さんの心理療法はどのジャンルに入るのでしょうか?

私は40代のサラリーマンですが、今までに精神科通院に始まり、通い形式の森田療法、催眠療法を受けてきました。
残念ながら、こうやって質問していることからわかるように、よくなっていません。

子供を二人育てなければならない身ですので、私の神経症(うつ病、対人恐怖症)が大きな障害となっています。

会社にはうつ病であることを言っていません。
妻は私がうつ病であることを知っています。対人恐怖症については言っていません。

うつ病はある程度わかってもらえると思いますが、対人恐怖症はわからないと思っていますから。

私がうつ病や対人恐怖症であり続ける限り、子供の成長にも悪影響を与えることは想像に難くありません。

褒めている方が大勢いる岩波さんの神経症セラピーに今とても関心を持っています。

教えていただきたいのですが。

2004/10/28 20:43
Pass
タイトル:岩波療法のジャンル
投稿者:エレファントマン

久々に書き込みますエレファントマンです。

私もタクマさんとほぼ同年代です。
子供への悪影響を考えると、自分の症状を早く楽にしていった方が私もいいと思います。
思えば、親父の神経症的性質がいろいろと自分に影響を与えていました。

岩波先生のジャンルですが、岩波療法と名付けていいと思います。
催眠療法とも違いますし、認知療法みたいなこともやっていますし、かといって、前世療法のような変なものではないですし。
とても人間の心の機微に精通していて、しかも心へ訴えかける能力と技術に非常に長けているから、
従来の心理療法の枠組みでとらえるのもどうかと思います。
催眠状態に似たことも確かにやります。
だからといって、催眠療法の枠組みでとらえると、先生の能力の価値が減ってしまうと思っています。
もっと別種の強力な無意識アプローチ方法です。

心理セラピーでありながら、自分を高めることや能力開発もやります。
総合的な神経症克服療法です。

2004/10/30 19:12
Pass
タイトル:
投稿者:タクマ

早速のお返事ありがとうございます。
なんとなくわかりました。

うつ病や対人恐怖症がよくなるために何でも活用するということでいいですか?

その中でも無意識誘導テクニックが非常に優れているということですね

2004/11/02 23:45
Pass
タイトル:
投稿者:エレファントマン

その通りでいいと思いますが、カウンセリングの対話能力や会話能力にも秀でている方です。
とにかく鋭いです。
他に暗示浸透や呼吸の訓練もやります。

認知療法でよくなる人もいるでしょうし、心の抑圧を解放させて楽になる人もいるでしょうし、総合的に良くなる人もいるということですね

催眠療法としても、ナンバーワンだし、認知療法としてもナンバーワン、カウンセリングルームとしてもナンバーワンだと思っています。

2004/11/03 12:01
Pass
タイトル:質問
投稿者:タクマ

なるほど

私は催眠療法の経験がありますが、かかったという認識がありません。
催眠にこんな私でもかかることができますか?
かかりにくいタイプだと催眠療法士に言われたことがあります。
それが気になっています。

2004/11/05 01:21
Pass
タイトル:超絶技術!!
投稿者:五円玉

誰でも大丈夫だと思います。

催眠誘導だけをやるところではなかったですけど、並の催眠療法士では束になってかかっても
岩波先生にはかなわないです。
超絶しているから大丈夫ですよ。
ビックリの連続です。

催眠に実際にかかった僕がきっぱりと言います。

2004/11/05 18;24
Pass
タイトル:岩波先生の能力と技術は、
投稿者:タクマ

催眠誘導の技術はどこで差がつくのですか?

岩波先生が超絶しているといっても、他の催眠療法士もそれで飯を食っているはずです。
それに岩波先生に負けないくらいベテランもいます。

なぜそこまで差がつくと思われますか?

2004/11/06 18:40
Pass
タイトル:Re:岩波先生の技術と能力
投稿者:エレファントマン

スポーツの世界でプロ選手がいますね?

同じプロでもイチローがいるのに、万年二軍ですぐ解雇される選手がいます。

その差ですね。

催眠療法といっても、本当に催眠にかかる人はそんないないそうです。
理論として、催眠療法は、退行できて、子供時代の心を体感することでうんぬんとかあります。
その理論は私はそれはそれでいいと思っています。
でも、催眠療法士がみな退行させることが可能かというと疑問です。
一応プロを名乗っていても、私が長年やってきた自律訓練法まがいのところが多いみたいです。
それをプロと名乗るのはどうかと思います。

2004/11/06 20:32
Pass
タイトル:催眠療法士としての腕の差
投稿者:五円玉

岩波先生はロナウジーニョやジダンクラスだとすると、他の催眠療法士はせいぜいアマチュアリーグのレギュラークラスです。

それくらい差がありますよ。

やっぱり能力や研究熱心さ、執着心は大事だと思います。

岩波先生はかなり研究してきたそうですし、実戦も積み重ねてきたそうです。

それに催眠誘導は、被験者の心の揺れの一瞬の落差を瞬時に判断しなくてはいけないし、
暗示にかけるだけの説得力を持っていなければいけないです。

岩波先生は人間的にも非常に話すだけでも影響力がある人だから、最初の人間対人間の関係があって
はじめて、催眠にかかるんだと思います。

つまり信頼関係構築が最初から先生がうまく作っているといっていいでしょう。

催眠誘導だけの技術だけで催眠の深さが決まるわけではないです。
もっと根本的な、人対人の生身の触れ合い、心の交流、信頼関係が重要だと思います。

そこから圧倒的に優れているのが岩波先生なので、しかもその技術も高いので、あれだけ差が出るんじゃないでしょうか?

2004/11/07 22:40
Pass
タイトル:なるほど!
投稿者:タクマ

詳細な説明ありがとうございます。

なるほど、結局人間力が重要になってくるわけですね。
それプラス催眠誘導技術に加わって、しかも技術だけではなく、判断力を含めてのことなのですか。

そう考えるとかなり催眠一つとっても、同じプロでも差が出るわけですね

納得しました!

ありがとうございます!

ますます岩波さんが皆さんから絶賛されている理由がわかったように思います。
私も岩波さんという本物のプロで、しかもその道の一番手に会ってみたいです。

2004/11/09 02:22
Pass
タイトル:おはようございます
投稿者:エレファントマン

遅れましたが、無意識誘導技術ということを書かれていましたが、ちょっと説明したいです。

無意識誘導技術というと、何にも意識がない状態と思われますが、その状態は数秒ぐらいです。
そのあとの意識の変容状態が人によって時間が違ってきますが、暗示が一番浸透する時だと思います。
意識があるにもかかわらず、ある種の感覚に浸れていて、外部のことがわかっているけれど、関係ない状態という状態です。
誤解があったらいけないので書いてみました。

催眠状態というのもちゃんと意識がある状態です。声も聞こえますし、でも意識のベクトルがより自分の内面と向き合っている状態です。
そこのところも誤解がないようにしてください。

催眠状態、変性意識の状態についても、人によって感覚が千差万別です。
心に抑圧がたまって、普段から自分を押し殺している人と、神経症が良くなって、順調に人生を送れる人ではまったく違うとらえ方をします。

2004/11/10 08:10
Pass

 

次へ
前へ


Number Pass
管理人へ連絡
inserted by FC2 system inserted by FC2 system