岩波神経症克服プログラム経験者が集うスレ

岩波先生の心理セラピー経験者が集う掲示板

 

ログ6

sitemap&保管庫

ホームページへ戻る

投稿フォーム
名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:
ホームページ:
削除キー:

cookie:

タイトル:認知行動療法
投稿者:
 

たしかに五円玉さんの言うとおりだと思います。
もぐら生活をしつづけて、神経症が完全に治って、元気になるなんてことは自分にとってもあり得なかったです

認知行動療法みたいなことを岩波先生にやってもらいましたが、暗示やトラウマ解消と並んで、すごく力になりました。

通りすがりさんも、そうなれるといいですね!
岩波先生のところは、料金は高いかもしれませんが、それ以上のものを必ず得ることができます!
お金集めは自分も苦労しました。
だけど、目的に向かって頑張っている自分もいいものですよ。

それにしんけいしょうに効果が出るだけでなく、生きる意義とか行き方みたいなことも学べますから。

対人恐怖症を克服して、夢に向かって羽ばたいてください!
応援してます。

2004/10/05 01:10
Pass
タイトル:パニック障害のとりささみです
投稿者:とりささみ
 

お久しぶりです
覚えていますか?

パニック障害のとりささみです。
先日岩波先生の心理療法を受けてきました。
その感想を書きたいと思います。

皆さん多くの方が体験記で岩波先生の心理療法を絶賛していましたが、
私もその通りだと思いました(^_^)v
治療理論も納得いくものでしたし、いわゆるトランス状態も経験しました。
一瞬何がなんだかわかりませんでした。
え、どこにいるの?とビックリしました。
あまりの日常の意識の流れと違っていたのでビックリしたんでしょうね。
嘘! すごい! こんな世界ってあるんだと思わずいってしまいました。
岩波先生は笑って、ちょっと驚いたかもしれないけれど人間の脳は無限だからといっていました。
本当はパニック障害の人には最初から適用しないんだけど、いけると思ったから誘導してくれたそうです。

私はパニック障害でも、まだマシな方だそうです。
主人の運転する車で通えました。
いずれ、一人で電車に乗って岩波先生のところに通いたいと思います
私のあとに通ってきた方がいるんですが、パニック障害で電車に乗って通っているそうです。
私以上に症状が重かったのに良くなられたそうで、うらやましかったです。

先生の性格や人柄もとても頼もい感じがしましたし、 主人も「あの先生は違うな」と言っていました。
パニック障害が発症したときの心構えも教えてもらいましたし、希望が凄く見えてきました。

薬は現在通っている精神科医の先生に相談して、徐々に慎重に減らしていきたいと思います。

みなさんが元気になっているのを聞き、焦っていましたが、私もいずれ仲間入りできそうです!

2004/10/05 19:04
Pass
タイトル:よかったですね
投稿者:五円玉
 

とりささみさん、覚えていますよ
よかったですね!
パニック障害の方は、通いたくても通えない障害があるんですけど、岩波先生と直接会えてよかったですね
トランス状態はびっくりですよね!
でも、普段とは違う超催眠状態なだけに、パニック障害の方には負担が強すぎる場合もあるそうです。
だから、徐々にやっていくみたいなんですが、それを最初に経験できてよかったと思います。
訓練していったり、自分でも努力すれば、極度のリラックス状態に独力で持って行けるようになりますよ

先生から家でやるようにいわれるプログラムもあると思いますが、時間が少しでも空いたら頑張ってこなしていってください。

2004/10/06 12:45
Pass
タイトル:岩波先生に早くお会いしたいです
投稿者:通りすがり
 

>とりささみさん

うらやましいです。僕もはやく岩波さんに会いたいです。
でも、通うことも難しい状況の中、よく通いましたね。

頭が下がります。

僕はお金を今一生懸命集めていますが、とりささみさんの境遇に比べたらと思うと、ますます頑張れます!

がんばったるで〜!!!!

ますます先生の能力に惹かれます。きっと実際の体験する方が遙かにすごいみたいですねー。

百聞は一見にしかずですから。

2004/10/06 16:32
Pass
タイトル:妹がうつ病です。助けてください
投稿者:マーチ
 

はじめまして

HPをのぞいた記念として書き込ませてもらいます。
妹が神経症を患っています。

妹夫婦ともに疲労困憊で、姉として実に心配です。
なにかいい方法はないかとずっとネット上を探してきました。
岩波先生を知りました。

妹が早く神経症から脱出してくれることを願っています。
どうか情報を下さい。
妹の神経症はうつ病です。
妹夫婦が、抗うつ剤の治療方法に見切りをつけているため(特に妹は薬恐怖症にまでなっています)、
たくさんの心理療法を探してきました。

森田療法も検討したことがあるんですが、入院と言うことが大きなネックとなっています。
妹夫婦はとてもプライドが高いので嫌がっています。
精神科に通うのはいいけれど、心の病気で入院することはプライドが許さないそうです。

そんな中、 五円玉さんのサイトをはじめ、ヤマダさんという方のサイトなど拝見させてもらいました。
岩波先生の実力や効果が非常に優れていることや体験記を読むことで、岩波先生しかいないと強く思うようになりました。

よろしくご指導お願い申し上げます

2004/10/07 23:10
Pass
タイトル:妹のうつ病
投稿者:マーチ
 

追記ですが、とりささみさん、本当によかったです。
私の妹も同様に希望が見えてくれると嬉しいです。

2004/10/07 23:30
Pass
タイトル:岩波先生なら大丈夫
投稿者:とりささみ
 

ありがとうございます
妹さんのことで心を痛めておいでで、ご苦労様です。

先生の実力は天下一ですから(一回して通っていなくてこんなことをいうのも何ですが……)、妹さんとそのご主人の
心の重みもきっと晴れてきますよ。
私はパニック障害経由でうつ病になったことがあるので、うつ病の苦しさがよくわかります。

いろいろな治療法に不安になっている妹さんも、岩波先生なら認めると思いますよ

2004/10/08 20:14
Pass
タイトル:はじめまして
投稿者:五円玉
 

はじめまして、マーチさん

妹さんが実際に岩波先生の心理療法をやられるかわかりませんが、とにかく自主的な意志がまず必要になると思います。
抗うつ剤などの投薬治療と違って、あくまで自主性が問われます。
薬は受け身で飲んでいればいいんですが、うまく妹さんが「治すんだ!」という気持ちをもって取り組んでくれるといいですね。

そちらの自主性についてはどうなっているんですか?

2004/10/09 18:23
Pass
タイトル:岩波さんの評判
投稿者:マーチ
 

妹夫婦も私と一緒にネットで調べたこともあって、岩波先生のことを存じています。
本当に効果があるなら、通いたいといっています。
とにかく薬でその場しのぎでいるのだけはいやだそうです。
岩波先生ほど評判が高い心理セラピスト、カウンセラーの方は見あたらないので(岩波先生が別格なだけかも知れませんが) 、
妹の「自主性」については大丈夫だと思います。
ただ妹はうつ病ですので、ネットをずっと続ける気力がないみたいで、私がよく調べています。

あとは相性もあると思いますが、妹自身もともと明るく人なつっこいタイプです。

2004/10/10 23:12
Pass
タイトル:うつ病になった原因に心当たりは?
投稿者:五円玉
 

そうですかー。
でしたら、妹さんが岩波先生と最初からうつ病の苦しみについて電話するのがいいですよ。
本当にやる気がある人だけ先生が受けつけているそうですから。

妹さんはうつ病になる原因をある程度把握しているんでしょうか?
電話の際に、うつ病になったルーツを話した方が、先生も話が見えるそうです。
(というか、あんまり話さなくても、岩波先生は悩みがどれくらい悩んでいるか、どれくらいの重さかすぐわかるそうです)

2004/10/12 01:20
Pass
タイトル:妹がうつ病になった原因
投稿者:マーチ
 

妹のうつ病のルーツには、心当たりがあります。
私たち姉妹の父親が非常に窮屈な存在で、私はぶつかり合っていったんですが、
妹は従順でした。
普通姉妹の役割は逆になるそうですが、妹はうまく心のはけ口が小さい頃からなかったと思います。
父親の意向にばっかりそって、やりたいことも制限して生きてきました。
その当時は、妹も全然元気でしたし、神経症的な症状はなかったです。
人並みに落ち込んで、元気になってという感じですね。
ただ、父親のいる家では非常に落ち着かなかったみたいです。

そのあと、職場でいろいろなストレスがあって(妹の職業はここでは言えませんが、かなりストレスのたまる仕事です)
うつ病になってしまったみたいです。
もしかしたら、明るく装っていただけで、ずっと無理して生きてきたのかな、と思っています。
妹も無理して生きてきたことをほのめかしていましたし。
そのしわ寄せが、ここ3年で一気に来たのかもしれません。

岩波先生はすぐにおわかりになるんですね>悩みの深さ、重さ
もうずっと神経症の方を相手にしてきたそうですから、きっと何でもわかってしまうんでしょうね。

妹は精神科医に診てもらっていたとき、うつ病の苦しさを担当医にメモの形で読んでもらっていました。
なので、先生にお会いしたときに、そのメモを見せればいいですか?

2004/10/13 20:10
Pass
タイトル:親子関係とうつ病の関連性について
投稿者:たっきー
http://takky.client.jp/

はじめまして。たっきーといいます。うつ病(抑うつ神経症)でした。

親子関係は神経症の大きな要因ですね。
僕も親子関係がかなりひどくて、抑うつ神経症になってしまいました。

五円玉さん、リンクありがとうございます。
ここを借りてお礼を言います。

ものごとのとらえ方が父親に歪められて、うつ病、神経症になりやすい性質になってしまったので、
妹さんの「演技」の気持ちよくわかります。

どこかで明るく振る舞っていたり、いい子を演じていると心には健康じゃないから、しわ寄せ来ますよ。
その状態は、外部からのストレス要因に非常に脆くなっているから、脳内の伝達物質(セロトニンなど)に深刻な影響が出るぐらいダメージ受けると思います。
だから、うつ病になるんですが、僕は根っこから治さないと、いくら脳内伝達物質を抗うつ剤で整えたって無駄だと思います。
社会復帰しても、またうつ病になりやすい思考や性質から変えていないとやばいです。

うつ病は一時的によくなっても、再発してしまうのはうつ病になりやすい自分がまだ存在しているからです。

マーチさんの妹さんも、そういうところをよくわかっていると思います。
ずっと対症療法をしていても、未来はないなと僕も感じてました。
だから、薬恐怖症になっているんだと思います。

僕もうつ病がよくなったんですが(再発の心配もしていません)、根本からやっていく先生のセラピーはうってつけですよ。

ホームページもご覧下さい。
主に親子関係とうつ病について書いています。

>妹は精神科医に診てもらっていたとき、うつ病の苦しさを担当医にメモの形で読んでもらっていました。
>なので、先生にお会いしたときに、そのメモを見せればいいですか?

最初か初めのうちに、うつ病になった原因を自分なりに分析してノートに書いてくるように言われると思います。
新しい発見があったら、今までのうつ病メモに追記して書くといいです。
先生にわかってもらうことと同時に、自分がうつ病の原因とルーツを納得することも必要です。

長々となりました。
それでわ!!

2004/10/14 20:41
Pass
タイトル:たっきーさんは岩波先生のところに通われたんですか?
投稿者:マーチ

タッキーさんは岩波先生のところでうつ病が治ったのでしょうか?

うらやましいです。また教えていただきありがとうございました。

タッキーさんの言葉、妹に伝えてみます。きっと理解してくれると思います。

タッキーさんのホームページを読んでみます。
妹にも知らせます。

2004/10/14 23:12
Pass
タイトル:もし通っていなかったら
投稿者:たっきー

ええ、そのとおりです。人並み外れたセラピストでしたよ。
僕のうつ病は岩波先生以外だったら、未だに治ってな かっただろうと思います。
どう考えてもうつ病が治った自分というものを想像できません。
こんな俺にした父親を今でも恨んでいたと思います。

2004/10/15 19:51
Pass
タイトル:
投稿者:五円玉

たっきーさん、書き込みありがとうございます。
僕も振り返るに、幼少期からの環境は絶対的ですね
それがすべての世界でしかないですから。
ものごとのとらえ方重要ですよねー
考え方一つで、身を滅ぼしかねないです。

たっきーさんの言われるとおり、岩波先生は無意識レベルから問題の本質に対処できるので、根本療法、根治療法としてすごく効果がありました。
マーチさんの妹さんにも一番しっくり来る方法かも。

たっきーさんの言われるように、僕も神経症が治った自分を他の医者やセラピストでは想像しづらいです。
ひたすら感謝、感謝です

2004/10/16 08:20
Pass
タイトル:読みました
投稿者:マーチ

妹に話しました。
妹も岩波先生に興味を持っていますので、明日先生とコンタクトをとってみるつもりです
(もちろん妹が自主的にコンタクトをとるそうです)

タッキーさんのホームページを読みました。
私の父親に結構似ているところがあり、ビックリです。
妹にもURLを知らせておきました。
あらためて、うつ病になるベースというものを垣間見ました。

おつらい状況の中、父親を赦す心境にまでなるなんて、タッキーさんはすごく強いと思います。
私はうつ病になっていないのに、父親に距離を置いています(まだ健在です)
昔の毒気はなくなってきましたが、それでも怖い存在です。
老後の面倒なんか絶対見てやるものかとまで思っています。
妹はそれ以上に複雑な心境らしいです。

ですから、たっきーさんの強さ、優しさには人間的な大きさを感じます。

話が少し変わりますが、同じ父親の影響を受けながら、私は幸いうつ病にはなっていません。
なぜ、妹だけがなったんでしょうか?
やっぱり職場のストレスだけが原因でしょうか?

2004/10/16 13:10
Pass
タイトル:うつ病のなりやすさ
投稿者:たっきー

おそらくベースとなるうつ病になりやすい考え方と性質があって、その強弱の違いがまず第一。
妹さんは、自分を押し殺して心を抑圧してきたのに、マーチさんは反抗的態度をとりましたよね?

いいたいことを言ってきた分、心が軽いし、父親への畏怖もその分少なかったんじゃないかと思われます。
それらは間接的要因で、その後の仕事のストレスの強弱も差につながったんじゃないかと思います。
マーチさん自身が分析された通りだと思いますよ。

あと完璧主義者ではないですか? 妹さん。絶対とかこうやるべきという考えが強かったり。

2004/10/16 23:15
Pass
タイトル:Re:うつ病のなりやすさ
投稿者:マーチ

妹の職場は(今は休職しています)、人間関係がすべてのところですから、それが非常な負担になっていたと思います。

さすがたっきーさんですね。妹の性格はまさに完全主義者です。
それにけっこう潔癖症です。
私も頑固ですが、輪をかけて頑固者です。
融通が利かない上に、人の気を使ってしまったせいかもしれませんね。

私の職場は、割合こじんまりとしていて、いい人間関係に恵まれています。
必要以上にストレスも感じませんし、結構自己主張するタイプです。
そこらへんも同じ父親のもとで育ちながら、うつ病になる、ならないと別れたかもしれませんね。

2004/10/17 18:10
Pass
タイトル:推測ですが・・・
投稿者:五円玉

頑固なのに人に気を使うタイプなら、かなり妹さんは心に負担がかかってきましたね!

神経症(うつ病)にならざるを得ない状況がかなり強いと思います(自分の時と比べても)

完全主義って、うまくいかないときにストレスがかなり心に蓄積するので、よくないですよね。
結果の完全を求めるのではなくて、その過程で完全主義で、結果はどうなろうと受け入れる姿勢の方が心には安全かも。

2004/10/17 20:30
Pass
タイトル:誰か助けて!
投稿者:ふきん

こんにちわ。。。。。

抗うつ剤のパキシルのお世話になっている♀です。

最初はとっても効いていました。神の薬!とまで思っていたんですが、最近ちょっとヤバいです。
いくら飲んでも効いている実感がなくなり、死にたい気持ちでいっぱいです。

私はパキシルが効かない体質になってしまったんでしょうか?
最後の頼みの綱だったのにパキシルが効かないなんてあり得ない!

毎日毎日泣いています。
仕事はしていません。無職です。一応家事手伝いという身分ですが、このままじゃ幸せな一生は望めそうにありません。
それならば、死のうと思っています。
もっと強い薬があればいいんですが、リタリンを精神科医に勧められました。
副作用が凄く強いので私はいやですが、パキシルが効かないならしょうがないのかな(泣)

うつ病の人 メール下さい!!

2004/10/18 04:10
Pass
タイトル:おつらいですね
投稿者:五円玉

ふきんさん、はじめまして

おつらいですね。でもこの掲示板はメル友募集でないですし、
抗うつ剤などの投薬治療で神経症を治すための掲示板ではないです。

抗うつ剤は何を飲めばいいのかは、医者などの専門家以外言ってはいけなかったと思います。
治療行為に当たることを素人が無責任に言うわけにはいかないです。
今現在通っている精神科医が会わないと感じたら、迷わずセカンドオピニオンを見つけるといいですよ。

2004/10/19 01:02
Pass
タイトル:リタリンはちょっと……
投稿者:たっきー

ふきんさん、リタリンはオススメできません。。
あれはかなりやばいです。薬漬けになったら、離脱が大変ですよ

その精神科医は何を思ってリタリンを出すんでしょうか?
セカンド、サードオピニオンを見つけてください。

2004/10/19 23:12
Pass
タイトル:うつ病が苦しい(泣)
投稿者:ふきん

この掲示板はどんな掲示板なのですか?
すみません。
孤独でどうしていいかわからなかったです。。。。。(T_T)
はやくうつ病を治したいです。

うつ病はもういやです。なんでこうなったのかもわかりません。
発狂しそうです。パキシル飲んでもちっとも治りません。

リタリンはやばいんですか???

なら何がいいんですか?

たっきーさんがおすすめの抗うつ剤はありますか?

とっても苦しいです。助けてください!

薬はどんな薬があるんですか??

2004/10/20 03:15
Pass

 

次へ
前へ


Number Pass
管理人へ連絡
inserted by FC2 system inserted by FC2 system