岩波神経症克服プログラム経験者が集うスレ

岩波先生の心理セラピー経験者が集う掲示板

 

ログ5

sitemap&保管庫

ホームページへ戻る

投稿フォーム
名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:
ホームページ:
削除キー:

cookie:

タイトル:掲示板管理お疲れ様です
投稿者:もぐらもぐら
 

五円玉さん、あらためてよろしく!

2004/9/21 23:15
Pass
タイトル:
投稿者:ナナ
 

おもしろい絶妙なニックネームですね(笑)

2004/9/22 01:01
Pass
タイトル:
投稿者:五円玉
 

ただ思いついただけです。目の前の壁紙が五円玉みたいなだったからつけただけです

2004/9/22 19:40
Pass
タイトル:掲示板管理人らしい名前
投稿者:もぐらもぐら
 

五円=ご縁とちゃんとかかってますよ! 

掲示板の管理人としてちゃんと意味があるニックネームだ

2004/9/23 00:23
Pass
タイトル:無意識で計算してた!?
投稿者:五円玉
 

そうですね! いま気がつきました。思いつきでつけたけれど、ちゃんと意味があったんですね。無意識の力か?(笑)

2004/9/23 11:59
Pass
タイトル:トランス状態
投稿者:かよ
 

無意識といえば、通っていてトランス状態に入れてもらいますけど、すごい奥が深いですよね>無意識の世界

驚きとリラックスの世界で、いろんな景色が一瞬のうちに私の脳を駆けめぐります。
無意識がネックになっていると思うけど、催眠状態を深めていっても、先生の作り込む世界には全然届かないですよね!?

2004/9/23 22:13
Pass
タイトル:催眠療法との違い
投稿者:五円玉
 

催眠状態というのとちょっと種類が違いますね。催眠療法って、受ける側の適正があるじゃないですか
でも岩波先生のは、そんなことないですし。
トランス状態に入ったあとって、いわゆる催眠誘導もかかりやすくなるから。
人によって、催眠誘導でも向き不向きがあると思います。
簡単な数字が言えないとか、住所や名前が思い出せないとか先生がよくやりますが、
僕はこういうのが得意なんですよ。
ほんとうに言えないんですよ。
どんなに知恵を振り絞っても無理です。

催眠誘導でも先生は超達人ですよね。

2004/9/24 10:16
Pass
タイトル:催眠のプロ!!
投稿者:ナナ
 

催眠誘導で、先生がタバコを吸ったらジュースを買いに行くという暗示を入れられた人がいて、ほんとうに行っていましたよ!
びっくり仰天しました。
あれってすごいですよね〜! 人間って不思議です。これも向き不向きがあるんでしょうね。
私も住所を忘れるってやりました。本当に出てこないんですよね!

それに自分に都合が悪い暗示だとかからないと言いますからね。

2004/9/25 21:13
Pass
タイトル:催眠への疑問
投稿者:q6a
 

催眠状態って、どういう状態ですか? 意識があるんですか?

2004/9/26 10:53
Pass
タイトル:催眠
投稿者:五円玉
 

意識がありますよ。催眠=睡眠と思っている人がいるけれど、ちゃんと意識があります。
外部の声も聞こえます。でも、すごくゆったりしている状態というか、そういう雑音が雑音じゃなく、心地よい音みたいな感じですね。

だから意識がないときに勝手に操られるなんて全くないです。ご安心を。

それに岩波先生は催眠をメインに心理療法をやっているわけじゃないですから。
先生も催眠の限界と効果という部分をちゃんと知っているから、自分で開発していったんでしょうね。

催眠にかからない(かけてもらえない)からって、どうってことないですよ。
しょせん浅い感覚世界のことですから(日常と比べると特殊な意識の流れだけども)

岩波先生の技術は別格中の別格で、ものすごい深い感覚の世界での暗示やトラウマ解消、抑圧発散です。

2004/9/26 19:28
Pass
タイトル:実感湧かないけど
投稿者:q6a
 

なんか凄すぎ!
そんな世界があるんですねぇ。実感が湧きにくいですが。でも、実際あるんでしょうね。皆さん経験しているんですし、その人にしかわからない書き方ですから!

岩波先生は底が知れない能力を持ってますね! 人間の脳も底が知れないものがあるから、なんだか凄そう!

2004/9/27 20:15
Pass
タイトル:
投稿者:もぐらもぐら
 

催眠にかなり興味を持ってて、先生にいろいろと聞いてみたことがあったけど。
それで、運動のコントロール、記憶のコントロール、感覚のコントロールというものが催眠誘導にあって、一番簡単なのが、
運動のコントロールだって行ってました。
体が勝手に動くとかですね。
そこは訓練をすれば、誰でも催眠誘導ができるそうです。
でもやっぱり運動のコントロールは、浅い意識の世界だから、それを催眠療法としてやっているところが多いから、他の催眠療法は効果がないんだと言ってました。

2004/9/27 22:02
Pass
タイトル:自律訓練法と催眠療法
投稿者:ナナ
 

自律訓練法を他者催眠と称してやっている催眠療法士もいますよね

困ったもんです(怒)

それが現実ですけど、希望を持っていた人にとっては、あまりにレベルが低すぎて話にならないですよね!!!

催眠術ショーを見て、これなら簡単に治るなんて思ってしまいますもんね

しょうがないですけど(^_^;)

2004/9/27 23:54
Pass
タイトル:自律訓練法の経験
投稿者:五円玉
 

みなさん、自律訓練法をやった経験ありますかー?

どこまで上達しましたか?

2004/9/29 19:19
Pass
タイトル:はじめまして
投稿者:エレファントマン
 

みなさま、はじめまして エレファントマンといいます

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

自律訓練法は何年も続けましたよー
成果はちょっと落ち着くぐらいです。
ちょっとしたアガリとか緊張に効果があるわけで、神経症や極度のあがり症だとあんまり意味がないですね。
自律訓練法の達人はどれくらいの感覚レベルに行くんでしょうか?

自律訓練法から学んだことは、押してダメなら引いてみろってことです。
手足が温かい、重いと無理に思おうとすると逆効果になります。
だから、そんなもの期待しないでたんたんとやるということを学びました。

あ、申し遅れましたが岩波先生に昔お世話になった中年です。

2004/9/30 12:54
Pass
タイトル:はじめまして>エレファントマンさん
投稿者:五円玉
 

エレファントマンさん、はじめまして
書き込みありがとうございます。

岩波先生の呼吸や暗示の効果的な取り組み方にすごく似ていますね> 「押してダメなら引いてみろ」「期待しない」
先生はバカになってやれなんて言いますが、そういうことですね。
スケベ心を出すから、自律訓練法もうまくいかないわけだから、真理をついてますね
バカって、期待しないで、それをただ一心不乱にやりますからね。

バカになるっていうのもコツがあるんだけど。

2004/10/01 18:32
Pass
タイトル:自律訓練法、呼吸のコツ
投稿者:エレファントマン
 

自律訓練法をやっていたから、呼吸や暗示、ルーツ分析への取り組み方のコツなんかは早めにつかめたと思います。
でも、深い感覚世界に早くなろうとどうしてもスケベ心を出してしまいました。
無心でやるのが一番でしょうが、それは不可能だから、期待しないでやっていました。
それがよかったですね。
いい意味で体の力が抜けて、ある意味バカになれました。

おっしゃるとおり、バカになってやることにもコツがあります。

期待しないでやった方がいいんだけど、期待してしまう自分がいる。
だから、そういう自分を受け入れる、無心じゃない自分を受け入れて、そのまま流れながらやるということです。
無心じゃない自分に焦ったってどうしようもないですから

私はそう思ってやっていました。

取り組むときの気合いが一番必要でしたが。

2004/10/02 21:16
Pass
タイトル:対人恐怖症です・・・・・・・・・・・・
投稿者:通りすがり
 

バカになるってどういうことですか? 
岩波先生の治療法にとても興味を持っています。
大学生です。
将来が不安でたまりません。
症状は対人恐怖症です。
どうしても知恵を振り絞って、少しでも楽に生きられるように努力しています。
でも限界だとわかっています。
だからバカになる方法を知りたいです。

バカになれたら、僕も症状も解決すると思っています。
知恵が邪魔でしょうがありません。
白痴になりたいです。

思考をすべて抹殺したいです。病的な思考しか考えられません。

バカになるというのはある意味凄いと思います。

2004/10/02 23:50
Pass
タイトル:神経症を克服するために
投稿者:五円玉
 

神経症は、つまり考えなくなればよくなるんですね。
状況判断をするから、自分を守ってしまったり、不安をダイレクトに受け止めてしまう。
自分の心の中で勝てるはずがない不安と闘うから、へとへとに疲れる。
でも、バカになる=考えないということはそれから解放される。
神経症は一所に止まっていてはいけないんです。
だから、引き籠もっていたらよけい悪化してしまう。
まずは結果を考えずとにかく動いてみる。状況判断しないで飛び込んでみる。
不安を自分の中で引き込み、葛藤しないこと。受け流す。そんなものだと思う。
不安が当たり前なんだから騒ぐことない。
一生不安や人への恐怖感を抱いたまま生きていくという決意をもつ。
そうすると、自然と不安を感じなくなる。
不安を打ち消そうと努力しても無理だから。

岩波先生の治療法と同時に、自分でもそういう意識を持つべきだと思う。
そういう暗示を作ってもらうのもいいと思います。

バカになる=白痴(変換できなかった)化という意味ではないですよ。
ほんとうに効率がいい頭と脳の使い方です。
おっしゃるとおり、神経症を乗り越える一つの大きなヒントです。

プライドも関係してきますね。恥をかけるようになれば、行動も楽になります。
いろんなことを総合的に多角的にやっていって、「バカになる」ことができると僕は思います。
バカになるには逆にダラダラと日々を過ごしてはいけないです。

頑張ってください

2004/10/04 01:21
Pass
タイトル:
投稿者:通りすがり
 

五円玉さん、ヒントありがとうございます。

バカになることが少しわかった気がします。

行動をしないで、あまりにも考えすぎていたと思います。

僕の過去を振り返ってみても、家に閉じこもっていたときが一番マイナス思考に取り憑かれていたと思います。

なんか動くことすら疲れ果ててしまって、何もしたくない時ほど悪化していました。

岩波先生のところに通う前に(いずれお世話になるつもりです)、お金が貯まるまで、自分を自分でできる範囲で改革していきたいです。

ちょっと調子がいい時って、テキパキ動いていたときですよ!

いま自分の昔を思い浮かべて、こうやって買い込んでいたら、リンクしました!!

さすが、岩波先生のところに通って神経症がよくなった方です!!!!!!

僕も早くそうなれるようになりたいです!!

2004/10/04 11:38
Pass

 

次へ
前へ


Number Pass
管理人へ連絡
inserted by FC2 system inserted by FC2 system