岩波神経症克服プログラム経験者が集うスレ

岩波先生の心理セラピー経験者が集う掲示板

 

ログ4

sitemap&保管庫

ホームページへ戻る

投稿フォーム
名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:
ホームページ:
削除キー:

cookie:

タイトル:意外と神経症の人は
投稿者:ろんぶー
 

でも、意外と神経症と闘って苦しんでいる人は、なかなか悩んでいるなんてわからないものですよね?

神経症の人の集まりに参加したことがあるんですが、なんで?と首をかしげたくなる人が多かったです。

普通を演じているのでしょうか?

2004/9/10 10:19
Pass
タイトル:神経症だとばれたくない
投稿者:管理人さん
 

やっぱり僕は普通を演じていたかったですね。

心の内を誰かにわかってもらいたい反面、誰にも知られたくない気持ちでいっぱいだったです

気にかけてもらいたいけれど、ほっといてもらいたいという矛盾って、神経症の人ってもってません?

2004/9/10 19:16
Pass
タイトル:うつ病にもあるある!
投稿者:かよ
 

あります! それ

うつ病だと、みんなから心配されたり、配慮してくれるとすごくありがたいけれど、普通に接して欲しいと思ったり、
一人にして欲しいなんか思いますから。

だから、周りの人はうつ病の人を扱いづらいと感じると思う。
とまどっちゃうんですよね

そのとまどいがこっちにはすぐわかっちゃうから、心苦しくなっちゃうし……(^_^;)

2004/9/11 20:54
Pass
タイトル:人に期待しない
投稿者:管理人さん
 

こうなったら、人ってそんなものと思いました。

それはそれとして受け取っていこうと思った方がよかったです。岩波先生に教えてもらいました。

相手に期待しても自分の期待通りには絶対行かないから。

良い反応でも、悪い反応でも、しょせんそんなものだから、俺はその中で生きていくという決意が必要でした。

人に期待して生きるということは自分をもたなくてもいい行き方になるから、心に隙間がうまれてしまう。

「所詮人間ってそんなもの」

それが人に振り回される=自分に振り回されることを防止する思考だと思います。

2004/9/12 12:06
Pass
タイトル:割り切り
投稿者:ナナ
 

周りに合わせて顔色をうかがって、自分自身がなくなるというのが、神経症だと思います(特に対人恐怖、視線恐怖)!
だから、管理人さんの言われたように、まわりはそういう生き物だから、と割り切ることが必要ですよね!

他人には期待せず、自分の意志を貫くほうが、よっぽど健康的だと思う。

2004/9/13 21:16
Pass
タイトル:はじめまして
投稿者:ノブ
http://odn.matrix.jp/nobu/

はじめまして!

みなさん、よかったら私のサイトをのぞいてみてください。
感想よろしくお願いします

岩波先生の心理療法を受けてよくなることができました。
症状は対人恐怖症(社会不安障害)とうつ病です。

体験記を書いています。

また書き込むことがあると思いますが、よろしくお願いします

2004/9/13 22:33
Pass
タイトル:体験記ありがとうございます
投稿者:
 

ノブさん、書き込みありがとうございます。

早速、Dr.Strangeliveというノブさんのサイトをのぞかせてもらいました。

僕も似たような経験をしていたので、よくお気持ちわかります。
それに、岩波先生の療法で良くなられたようで、なおさらうれしいです!

あの症状の苦しさをよく知っているので、良くなっている人がいるとめちゃくちゃ喜ばしいです!!

ナナさんにもこれは言えることですが、我がことのようにうれしいです!

2004/9/14 23:13
Pass
タイトル:体験記が少しでも多くの人の光になれば
投稿者:ナナ
 

そうですよね!
人の成功体験談って、すごく勇気づけられますよね!

私もそれで体験記を作ってみましたから!

私のサイトも少しでも多くの人の励みになればと思ってます!

2004/9/15 08:30
Pass
タイトル:岩波さんの精神療法について
投稿者:q6a
 

岩波さんの精神療法のことでお聞きしたいことがあります。女です。

私は静岡県西部に住んでいますが、東京と大阪のどちらで予約を取ったらよいですか?

なるべく早くにお世話になりたいので、予約が取りやすいほうにしたいと思っています

2004/9/15 14:10
Pass
タイトル:大阪かな
投稿者:かよ
 

大阪の方がいいかもしれませんね。でも中間にいるので、逆にどちらも通いやすいし、東京大阪を使い分けて
間隔を開けられずに通えるかも。

症状はどんなものですか?

2004/9/15 20:00
Pass
タイトル:うつ病とパニック障害
投稿者:q6a
 

ありがとうございますm(_ _)m

私はうつ病とパニック障害と闘っています。
もともと活発な性質でしたが、あれよあれよとはまってしまいました。
みなさまのように、元気になって、また昔の私を取り戻したいと思っています

これからもアドバイスよろしくお願いします

2004/9/16 10:10
Pass
タイトル:大阪事務所をおすすめします
投稿者:ノブ
 

大阪事務所のほうが、新幹線の駅から行きやすいですし、そちらのほうが広いのでそちらをオススメします。
新大阪→大阪(もしくは梅田)→森ノ宮という行き方もできますし、

新大阪→本町→森ノ宮という地下鉄オンリーでもいいですし。

JRだけで来た方が最初はわかりやすいですが。

ちなみに東京からだと

東京→渋谷→三軒茶屋という行き方が一番乗り換えが少ないですね

2004/9/17 23:52
Pass
タイトル:岩波先生と連絡とれました!!!
投稿者:q6a
 

ノブさん、ナナさんありがとうございます!

岩波先生と話をすることができました。
多忙の中、じっくり時間をとっていただいて嬉しかったです。

ご自分にしっかりとした自信をお持ちの感じで、とても頼もしく思います。
大阪で予約を取ることができました。
森ノ宮駅に迎えに来てくれるそうです。
私は方向音痴なもので、二回目も一人で通えるか心配ですが(^^;)

2004/9/18 18:13
Pass
タイトル:
投稿者:ノブ
 

森ノ宮の事務所までは割合わかりやすいとおもいます。

駅は改札が一つしかないし、そこからまっすぐって高速下の道路に突き当たったら右に曲がって、
ちょっと歩いたらまた右に曲がると、とにかくまっすぐ歩きます。
そうすると、サクラクレパスと書かれた背の高い建物やビジネスホテル(AM/PMが入ってます)があるし、
スーパー玉出やほかほか弁当屋が見えます。そこらへんですよ

2004/9/19 13:02
Pass
タイトル:さすが大阪
投稿者:ナナ
 

スーパー玉出は安いですね! 東京の半分近く安くてびっくりです
さすが大阪ですね

2004/9/19 19:20
Pass
タイトル:万引きドキュメンタリー
投稿者:かよ
 

パチンコ屋みたいなスーパーですよね〜
まさに大阪を象徴しているスーパーだと思います。

よくテレビで万引きの警備員のドキュメンタリーをしていますが、玉出が舞台のが多いです

2004/9/20 21:32
Pass
タイトル:
投稿者:q6a
 

新大阪まで新幹線ですが、そのあとJRと地下鉄どちらを使ったら早く楽に尽きますか?

2004/9/20 21:50
Pass
タイトル:JR西日本
投稿者:ノブ
 

JRのほうがいいですよ。新大阪から大阪までJR京都線に一駅乗ります(各駅でも快速でも早く来た方に乗って下さい)。
そのあと大阪から環状線の京橋、鶴橋、天王寺方面にのります。
途中で大阪城が見えるから、気分転換になりますよ
進行方向後ろ側に乗車していた方が、森ノ宮駅の階段に近いのでオススメです

2004/9/21 10:21
Pass
タイトル:感謝!!
投稿者:q6a
 

ノブさん、ありがとうございました。
ノブさんのように元気になって、神経症で困っている人を勇気づけられるようになりたいです!

2004/9/21 12:07
Pass
タイトル:改名のお知らせ
投稿者:五円玉
 

五円玉(元管理人さん)

いつまでも管理人さんという名前ではなんだかなぁとおもったので、五円玉というハンドルネームに変えました。

あらためてよろしくお願いします

2004/9/21 18:10
Pass

 

次へ
前へ


Number Pass
管理人へ連絡
inserted by FC2 system inserted by FC2 system