岩波神経症克服プログラム経験者が集うスレ

岩波先生の心理セラピー経験者が集う掲示板

 

ログ2

sitemap&保管庫

ホームページへ戻る

投稿フォーム
名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:
ホームページ:
削除キー:

cookie:

タイトル:大阪の事務所
投稿者:ナナ
 

こんにちは、うつ病悩み中さん

焦りはよくないですが、うつ病が一刻も早くよくなるといいですね!

岩波先生は、別格の心理セラピストなので、しっくりこなかったお医者さんとかと違って、信頼がとてもできますよ

>管理人さん

私は東京の事務所も通っていましたが、大阪の事務所で合宿も受けましたよ。
大阪城に始めていきましたし、鶴橋の韓国人街の焼き肉やや露天にも近くて行きました。

お好み焼きがおいしかったです

東京と大阪の事務所ですと、大阪の方が人数がさばけるので、東京よりも予約が取りやすいかもしれないですね

 

2004/8/25 23:15
Pass
タイトル:沖縄から帰りました
投稿者:ろんぶー
 

沖縄から戻って参りました。
やっぱり沖縄っていいですね〜
心が洗われました。

心の健康のためには、時々身も心も休ませたり、自然にふれあうことが大切ですね。

メリハリをつけて、これからも頑張っていきたいと思います。

そういえば岩波先生って、メリハリがある人だと思います。

気持ちの切り換えや割り切りをもっともっとできれば、さらにハッピーになれそうな気がします。

沖縄での合宿は開催されたら最高ですね

2004/8/26 22:04
Pass
タイトル:沖縄うらやましぃ
投稿者:管理人さん
 

ろんぶーさん、沖縄から戻ってきたんですね。

お疲れ様でした

2004/8/27 07:12
Pass
タイトル:現在岩波先生にお世話になっております
投稿者:かよ
 

現在、うつ病のことで、岩波先生にお世話になっています。
たくさんの精神療法と抗うつ薬の服用を今までしてきました。
根本からうつ病の元に対処していく岩波先生のところに通いましたが、すばらしい先生ですね

別格ですし、うつ病の専門家でも、少し毛色が違うので、逆にいろいろと話しやすいですし、信頼できます

まだまだ通い始めですが、皆様、よろしくお願いします

東京は三軒茶屋の事務所に通っています。
ゴリラが乗っかっているビルが近くにありますけど、最初見たときは驚きました(笑)

2004/8/28 07:34
Pass
タイトル:三軒茶屋のゴリラビル
投稿者:ナナ
 

ゴリラビルは驚きますね。けっこう好きです

三軒茶屋はおしゃれな街というイメージがあるけれど、駅前の一部だけがそうで、あとは庶民的な街ですよね

2004/8/28 18:22
Pass
タイトル:かよさん、はじめまして。鬱病克服できるといいですね
投稿者:管理人さん
 

三軒茶屋は狭いけれど、僕は好きです。

渋谷から近いのもいいですよね。

鬱病克服できるといいですね。できますよ、かならず!!

2004/8/28 23:11
Pass
タイトル:パニック障害のとりささみです
投稿者:とりささみ
 

ろんぶーさん、沖縄に行けてうらやましいです。

私は症状で症状なので(パニック障害です)、遠方へ密閉された乗り物でいけないものですから。

でも岩波先生のもとでご自身の症状を克服されたからこそ、旅行に行けると思いますので、ますますうらやましいです

私も早く岩波先生の心理セラピーを受けて、大好きだった旅行に行きたいです!

2004/8/29 08:13
Pass
タイトル:岩波プログラムうけました
投稿者:もぐらもぐら
 

もぐら生活をしていた《もぐらもぐら》といいます。対人恐怖症でひきこもり生活をせざるをえない状態でしたが、岩波先生を知ることで、今では働きに出ることができました。
職場も恵まれて、友達もたくさんでき、通うことが楽しいと感じられるくらいです。
こんなことは、昔の僕にはあり得ないことで、自分でも自信が持てるようになりました。

それもこれもすべて岩波先生の心理療法の威力と、他にもいろんな人間関係のスキルアップを授けてくれたからです。

最初はおびえばっかりに支配されていたんですが、今ではたくましさが出てきたとおもいます。

逃避生活から得られるものは何もないので、同じ境遇の方がいたら「頑張れ!」とエールを送りたいです

2004/8/30 22:19
Pass
タイトル:対人恐怖症って
投稿者:管理人さん
 

もぐらもぐらさん、はじめまして

もぐら生活わかります! 僕も似たようなものでした。
外に出て行くにも自分に必死にやる気をかき立ててから出ていました。
それくらいおっくうで、不安だらけでした。

今ではいろんな繁華街を回るのが好きですし、考えて得られない自信を今じゃ得られたと思います。

そうですね、逃避から得られるものはないですよね。どうしても逃避してしまい事情があるにしても、ますます悪化させてしまうだけかも。

無人島の自給自足生活が、対人恐怖症まっさいちゅうの望みでした

ずっと家にいるなんてことはできないから(養ってくれる人がいなくなると生きていけなくなるから)、こもっていても、心は平穏じゃなかったです。

2004/9/01 07:13
Pass
タイトル:ドーパミン放出!!
投稿者:もぐらもぐら
 

モチベーションがすごくあがったので、何事も前向きに取り組んでいけてます

岩波先生の誘導法は、すごくやる気が出てきますよね。ドーパミンがすごく出ている感じ。

最初びっくりしましたけど、あんなすごい世界があるんだなぁ〜

皆さん最初どうでしたか?

毎回深い状態になって、人間の感覚ってものすごいですね。底が知れないです。

岩波先生も底が知れないですよね。人間的に薄っぺらじゃないから。

最近また作ってくれた暗示を聞いています! すごくモチベーションがあがって、さらに頑張ろうという気になりました!

2004/9/01 21:14
Pass
タイトル:ドーパミン放出!!!!
投稿者:管理人さん
 

モチベーションめちゃくちゃあがりますよね!!
最初は何がなんだかわからない世界でしたけど、なにかすごいことなんだと実感しました。
催眠状態とははるかにレベルが違っていて、いわれるように、毎回こんな深い感覚になるものなんだと感激でした。

僕も暗示は時々聞いていますよ。先生からやる気が出るモチベーションアップの暗示を作ってもらいました。
よし、やったるぞ!!と思えます。こちらの聞く気持ちも重要になってくるけれど、最近暗示の浸透が前よりも強くなっていると思います。
自己暗示力が成長しているのかもしれませんね

岩波先生は自分で昔暗示を作ったことがあるそうで(カセットテープの時代です)、たった十分聞いただけでもう頭からこびりついて離れないといっていました。
さすがに精神力と集中力が違いますよね! 自己暗示がものすごくかかるから、他人への暗示もすごく浸透するんでしょうか。多分そうだと思います。

これだ、これなんだ!と思える人って、説得力がありますよね。そこがどこか自信なさげなカウンセラーとは大きく違う点だし、技術的なことの他に決して追いつけない部分だと思います

2004/9/01 21:25
Pass
タイトル:催眠療法
投稿者:もぐらもぐら
 

その通りだと思います。

催眠誘導も、すごく鋭いし、緩急をつけているから、そうなるんだと思いますよね!
僕は催眠誘導は、ほかのプロの催眠療法しから暗示をかけられてもたぶんかからないと思いますが、先生にはすごく信頼感をおいているので、かなりかかりました。
催眠って、他者暗示だけど、自己暗示力がないとできないわけですから、うれしかったなぁ

たった十分聞いて、こびりついて離れないなんて、常人を逸してますね!!!!
先生はいい意味で単純で、頭を使わないで生活しているそうだからこそですね。

考えすぎると何でもやばいことになりますからね

2004/9/02 17:47
Pass
タイトル:人生の達人岩波先生!
投稿者:管理人さん
 

知恵での対策のやばさを先生から聞いてことありますが、単純明快に割り切った方が心には絶対いいです。

かなり余裕に先生は生きていますけど、それは頭を使わないからだと思います。
でも、いざというときにはすごく知恵が働く人だから、まさに人生の達人ですね。

2004/9/02 18:18
Pass
タイトル:頭が本当にいい人
投稿者:もぐらもぐら
 

通ってくる人を立てて、学歴はすごい人が多いから、自分はバカだといってますけど、本当に頭がいいのは先生ですよ

それにいろんなことも知っていますし、決して感覚的一辺倒な人ではないと思います。

心のメカニズムとか心理学分野などすごく知っています。だけど、知識の必要性も知っていて、その限界、弱点もちゃんとわかっていると思いますよ

2004/9/02 23:16
Pass
タイトル:岩波先生は凄く若い
投稿者:ナナ
 

先生に話で盛り上がっていますね!!
私も参加させてください!

岩波先生は好奇心が旺盛ですよね〜
自分が知らない分野だとよく私に質問してきましたし、感覚的に若者に近いから、先生が60近くなんて思わないですよ!
あんな50代後半はいないです!

渋谷がすごく似合っているし(笑) 大阪だとアメリカ村とかですかねぇ

みなさん、おやすみなさい<(_ _)>

2004/9/02 23:36
Pass
タイトル:
投稿者:管理人さん
 

ははは、そうですよね、あとは下北沢が三軒茶屋から割合近いから、そこも似合ってます

下北沢は実際よく洋服とかジーンズを買いに行くそうです。

並の50代後半ではないです

あんな元気な(先生の)同世代はいないです

2004/9/03 12:56
Pass
タイトル:元気!
投稿者:もぐらもぐら
 

たしかに! 悪いけれど、同世代のカウンセラーとか○○療法士、精神科医で、あんなに元気な人なんてほとんどいないです

精神力のエネルギーが尋常じゃなく高い人に共通する感じですね

2004/9/03 14:23
Pass
タイトル:岩波先生の悩み?
投稿者:ろんぶー
 

お話に参加させてください

岩波先生に聞こう聞こうともって聞けなかったことなんですが、たくさんの悩みを抱えているクライアントの人と毎日接していて、

心がマイナス方向にひっぱられたり絶対しないんですかね?

2004/9/03 20:14
Pass
タイトル:カウンセラーや精神科医って
投稿者:ナナ
 

ずっと事務所にこもっていると心がクサクサしてくるから、気分転換に散歩したりしているみたいです。
たったそれだけで、気分が切り替わるのもすごいメリハリがある人だなぁと思います。

変な方向に自分までひっぱられることはないといってました。すぐ気持ちを切り換えているから、プライベートに仕事のことは持ち込まないそうです!

心の悩みで苦しんで、それを乗り越えた人が、よくカウンセリングの職に就きたいといいますけれど、
自分は絶対にひっぱられない!という確信がない限りあんまりオススメできないですよね〜

けっこうカウンセラーや心理セラピストや精神科医って、きつい職業だといいますし、ある意味岩波先生って、天職だと思いますよ

別の分野をやっても、先生の精神力と能力なら天職になると思いますけど!

2004/9/03 20:54
Pass
タイトル:岩波先生がいてくれてよかった
投稿者:もぐらもぐら
 

岩波先生のような方が、心理療法をやっていてうれしいですよね。
もしやっていなかったら、僕は壊滅的打撃を受けていました(泣)
路頭に迷っていたと思います。

仕事なんか、人と接触がない、しかも最底辺の仕事をしていたかもしれませんし。
彼女なんか一生出来なかったかも。

ほんとうによかった(^^;)

2004/9/03 22:58
Pass

 

次へ
前へ


Number Pass
管理人へ連絡
inserted by FC2 system inserted by FC2 system