岩波先生各種心理セラピー経験者が集うスレ

岩波セラピスト心理療法経験者が集うスレ

ログ1
sitemap&保管庫

ホームページへ戻る

投稿フォーム
名前:
メールアドレス:
タイトル:
本文:
ホームページ:
削除キー:

cookie:

タイトル:神経症やあがり症の掲示板について
投稿者:管理人さん
 

はじめまして。岩波先生心理研究所の各種心理療法についての情報を交換する掲示板です。

心の悩みや神経症という話題に限らず、幅広い交流の場にしていきたいと思いますので、話題は限定しません。

荒らしは禁止です。

心地よい、有料掲示板に皆さんでしていきましょう(^o^)

2004/8/14 16:05
Pass
タイトル:対人恐怖症、社会不安障害の症状
投稿者:管理人さん
 

さて、僕こと「管理人さん」のプロフを個人情報がわからない程度に書いておきたいと思います。

僕の症状は今で言う社会不安障害で、いわゆるあがり症・対人恐怖症の部類に入るものです。
岩波先生の研究所には、たくさん同じ症状の人が通っていましたが、その方々と比べると症状の重さは中の上ぐらいです。

高校2年生の時に発症しました。
原因は最初なんだかわかりませんでした。
知らず知らずそんな自分にできあがってしまいました。
対人恐怖症という用語も知らず、性格的にそうなのかなと思っていましたが、明らかに人とは違っていました。
なんで、クラスメートや友達は、何にも気になったり不安になったりしないのだろうか?
逆に僕だけがどうして異常に気になるのか。気になったら、対象をはずせなくなります。
その対象とは人です。仲の良い友達にはおきにくかったけれど、心を許せない人たちには苦しいほど症状が出ました。

黒板をみることができなくなり(担任と目が合うから)、視野に入るものすべてが気になりました。
時間とともにその度合いが強くなり、いくら頑張っても頑張っても、気にならなくなる努力が水泡に帰しました。
常に人の眼が気になる、人の気配がするといてもたってもいられなくなる、落ち着かなくてしょうがない。周りの人間にまで迷惑をかけてしまい、人のうわさ話が怖くてたまりませんでした。

僕が描いていたバラ色の人生が、この症状一つだけですべてが不可能になりました。
視線恐怖症、脇目恐怖症が一番きつかったです。

目をつぶることで、なんとかしのいでいましたが、それはいつも寝ていて変な奴と思われました。
大学に進んでも、人間関係で恐怖になり、人の輪にはいることはできなくなりました。

とりあえず、こんな感じの症状でした。高校時代は生き地獄でした。

岩波先生に会うまで徐々に重くなっていきました。続きます

2004/8/14 16:15
Pass
タイトル:岩波先生との出会い
投稿者:管理人さん
http://www009.upp.so-net.ne.jp/m-mental/

インターネットを検索していたところ、いくつもの僕の心をかわりに描いてくれていたサイトがありました。

http://www009.upp.so-net.ne.jp/m-mental/

そこの管理されている方とメールをやりとりして、岩波先生を知ったわけです。
幸いお金を何かの治療法に使おうとこつこつ貯めていたこともあって、通うことができました。

人とまともにコミュニケーションがとれない状態だったんですが(徹底的に避けていた)、自分でも驚くほどの進化を見せ、
症状が軽くなっていきました。

あれだけ気になっていた症状がそうでなくなっていくうちに、行動範囲も交際範囲も増えました。
人の眼をまともに見ることすらできなかったのに、いまでは自信を持って見ることができ、楽しく会話できています。

そのときの感動と感激といったらありません。
それまでビクついていた 自分が、夢描いていたことに向かって頑張れるようになるなんて、はまっていた最中からは考えられません。

掲示板を作ったのも、この感動と感激をみんなで共有しようという目的からです。
悩んでいる方、神経症やうつ病から抜け出そうと必死で頑張っている方、ともに頑張っていきましょう。

僕の、またみなさんの経験から、きっと何か力になれると信じています。

2004/8/14 17:12
Pass
タイトル:パニック障害、不安神経症の者です・・・
投稿者:とりささみ
 

とりささみと申します。どうやらはじめての書き込みかもしれません。ちょっとドキドキしています(^_^;)

管理人さんの神経症が良くなることができて、おめでとうございます。私はまだ戦いの真っ最中です。
どうやれば神経症が良くなるのかすらわかりません。症状はパニック障害で、飛行機などの逃れられない状況での乗り物に乗ることができません。
車は基本的に大丈夫ですが、高速道路の渋滞だともうダメです。
過呼吸に陥ります。病院で精神科医や心療内科医にお薬を処方してもらっていますが、効果が感じられなくなりました。行動が制限されてしまうというのは、管理人さんと同じですね。
パニック障害のせいで、私は大好きだった旅行に行けなくなりました。
また取りたい資格も、かなり制限されてしまっています。今は何とか主人の庇護の元、生活は続けてられていますが、こんな自分が情けなく思います。子供も作れず、少し絶望を感じています。そんななか、管理人さんのような神経症を克服された方の掲示板があり、とっさに書き込んでしまいました。長文失礼しました。

また何かあったら書き込ませてもらいますね。

2004/8/16 08:34
Pass
タイトル:パニック障害おつらいですね
投稿者:管理人さん
 

とりささみさん

初めての書き込みありがとうございます。
管理していて、はじめて書き込みされることほど嬉しいことはありません。
過疎らないように、みんなに見てもらえるようにしていきたいと思います。

これからどうぞよろしくです。

パニック障害、おつらいと思います。
僕自身、通っていた心理療法でパニック障害の方と一緒になったことがあります。
とっても明るい元気な方だったのに、その症状があるばっかりに、どれだけ行動が制限されるか話していました。
人に迷惑をかけるのがつらいともいっていました。

神経症って、症状は色々ありますが、こんななくていいものはないですよね。
神経症やノイローゼのせいで、どれだけ古今東西、いろんな人が絶望して生きたのか、そして死んでいったのか……(>_<)

そのご一緒したパニック障害の人は、すっかり元気になっていましたよ。
僕も嬉しかったです。
そして、励みになりました。

その人は、パニック障害に立ち向かっていこうとする決意や覚悟を持っていて、そういう過呼吸の症状が起きても動じなくなったといっていました。

おつらい毎日かと思いますが、考えすぎず(予期不安がよってきますので)、そんなパニック障害を克服された方がいるんだと心強く思ってください。

 

2004/8/16 12:22
Pass
タイトル:パニック障害の予期不安!!
投稿者:とりささみ
 

管理人さん、こんばんは(^_^)

どうしても予期不安に襲われます。パニック障害が実際に起きるときだけ苦しい思いをするのは、しょうがないと思っているんですが、起きたらどうしようと常に考えてしまっています。それがたまらなくいやです。不安だらけの毎日です。だけど、そのパニック障害を克服された方を知っていらっしゃると言うことを聞いて、私も励まされました。

きっと素敵なカウンセラーなんでしょうね。
興味があります。

2004/8/16 22:10
Pass
タイトル:ナナの対人恐怖、視線恐怖症の部屋
投稿者:ナナ
http://www.geocities.jp/nana6363jp/

管理人様、こんばんは。

リンクありがとうございます。

お礼をかねて書き込ませていただきます。
またお邪魔するかもしれません。
そのときはよろしくお願いします。

おなじ岩波先生のセラピーで、視線恐怖症・脇目恐怖症を克服した経験者として、これからも頑張っていきませう!(^o^)

 

2004/8/19 19:13
Pass
タイトル:岩波セラピー経験者です
投稿者:ろんぶー
 

こんな掲示板があったのですね。

つらい症状でしたね>管理人さん私の症状は、あがり症で、人前に出なくてはいけなくなると、死にたくなりました。
しどろもどろの自分が許せず、失敗を重ねてはまた自己嫌悪に陥るといった感じでした。岩波先生の克服プログラムで、人前に出ても平気になることができました。コツは、あがる自分というものをすべて受け入れてしまうことです。
うまくやろうとする自分を殺す(表現は過激ですが、その意味を汲み取ってくださいね)こと。
そりゃ、見栄を張りたいですが、見栄を張ろうとしても、うまくいかないんだから。どうしてもうまくやろうとして、失敗の連続だったんだから。とりあえず自分で常に言い聞かせ、暗示を入れ込むことはそういったことでした。もし同じ症状の方がいれば参考にしてください。

ろんぶー

 

2004/8/19 22:19
Pass
タイトル:ろんぶーさん、はじめまして
投稿者:管理人さん
 

書き込みありがとうございます>ろんぶーさん

治るためのヒントを書き込んでくれてありがとうございます。

あがり症に限らず、神経症ならどれも当てはまるかもしれません。
よく思われたい、うまくやりたいという思考が強すぎると、自分の首を絞めるだけですよね。

2004/8/19 22:55
Pass
タイトル:あがり症だったろんぶーです
投稿者:ろんぶー
 

私にとって、プライドの高さやうまく思われたいという思考が非常に強くて、自分でいきづらくさせていました。
それが人からの評価や視線を意識してしまうことに直結していたから、厄介な思考でしたね(^_^;)

人からの評価を気にする=失敗が許されない=失敗してくよくよ考える=自信喪失=焦り=症状悪化上の悪循環を打破できて、やっと症状が軽くなっていきました。
ある意味、結果を求めないで、無目的に行動することが必要だと痛感しました。岩波先生にあってはっきりと心からわかりました。もし悩まれている方が読まれていたら、あんまりうまくやろうと思わないことですよ!

楽に生きられるっていいですね〜。道のりは長かったですけど(^_^;)

2004/8/21 08:10
Pass
タイトル:認知分析療法
投稿者:管理人さん
 

失敗が許されない状況で、失敗するとものすごくショックですよね!?

自分に高いハードルを設定するのも時には必要ですが、恒常化すると、いきづらくなりますよね。

なんで自分が生きづらい思考をしてしまったか徹底して分析することが必要だと思います。

ろんぶーさんは、それができてよかったですね! 

認知の歪みが治ると、症状も楽になりますよね

2004/8/21 21:00
Pass
タイトル:明日から旅行です!
投稿者:ろんぶー
 

私って、こんな考え方をしていたから、よくなかったのか!と思うと、心が一気に楽になりますね
岩波先生からはいろいろと思考や考え方、とらえ方の間違いを気づかさせてもらいました。

固定観念が強いと苦労しますよね。それが歪んでいると特に。明日からしばらく沖縄へ旅行に行きます。

あちらで書き込む機会があれば、またよろしくお願いします

2004/8/22 19:34
Pass
タイトル:うらやましい
投稿者:管理人さん
 

うらやましいです! 沖縄ですか〜 いいですね

一度友達と那覇と名護周辺に行ったことがあります。
空気と海が明らかに違いますね!

もう一度行きたいです。

気をつけて帰ってきてください!

ところでろんぶーさんはどこの方なんですか?

僕は東京です。東京湾しか普段見ていないから(あれは海でない!)、沖縄の海をもう一度みたい!

2004/8/22 22:53
Pass
タイトル:お邪魔します
投稿者:ナナ
http://www.geocities.jp/nana6363jp/

こんばんは。

沖縄は私も好きです。

9月に離島(宮古島)にいきますよ。

台風だけが心配ですが、楽しんできたいと思います!!!

2004/8/23 19:45
Pass
タイトル:僕も沖縄行きたいな〜
投稿者:管理人さん
 

ナナさんも沖縄のしかも宮古島に行かれるんですね!

宮古島や西表島、慶良間にも行ってみたいな〜

いつ頃まで泳げるんだろう?

3泊4日ぐらいで行きたい!!

ところで、先生のところには沖縄から通う人も多いですよね。結構通うだけでも大変だと思います。
飛行機で2時間とか2時間半かかりますし。
合宿を沖縄でやってくれたらいいんですけどね。
僕はもう神経症、あがり症で参加する必要はないですけど、自己啓発(会話術とか生き様強化とか)で参加したいな〜(時間的に無理かな……)

2004/8/23 20:06
Pass
タイトル:合宿プログラム
投稿者:ナナ
 

昔、岩波先生は、南の島で合宿をしていましたよね?

ああいう環境にいると心が洗われるでしょうね。そこがいいって先生も言っていたと思います。
転地療法が神経症にはいいと言いますし。

でも、いまではもう南の島で合宿なんてなかなかできなさそうですね。

2004/8/24 18:33
Pass
タイトル:環境って重要(転地療法)
投稿者:管理人さん
 

環境って人間に対してえらく大きな影響を与えますよね

良くも悪くも。

僕なんか悪い環境で、ずるずると転落していったんですが、人間は環境に大きく作用される生き物だとつくづく思います。

2004/8/24 19:45
Pass
タイトル:うつ病悩み中です
投稿者:うつ病悩み中
 

こんにちは。検索をかけていて、このサイトを知りました。

私はうつ病で苦しんでいます。

もともと躁うつ病なので、躁状態のときはとても快適ですが、一転して今は地獄です。

かかりつけの精神科医がいますが、どうも頼りなく感じています。

私には妻も娘もいる身なので、どうにかうつ病から脱出して、抜け出したいと思います。

うつ病や神経症克服の専門家の岩波さんのことにとても興味を持っています。

通われた経験がある管理人様や、皆様方にお聞きしたいことがあります。

現在休職中の身ですが、なるべく早めに岩波先生にお会いしたく思っております。

今現在予約を申し込むとして、いつ頃から実際に通えそうですか?

 

2004/8/25 10:25
Pass
タイトル:大阪か東京はどちらかというと
投稿者:管理人さん
 

はじめまして。うつ病悩み中さん

先生も大変忙しい人なので、予約をもし取れるなら、15日後から1ヶ月後くらいかもしれません。東京と大阪を往復しているので、もし大阪希望で、先生がちょうど大阪を出てしまっていたら、一ヶ月くらいで。もし大阪滞在中に会えるなら、もっと早いともうので、タイミングによると思います。

2004/8/25 18:33
Pass
タイトル:滋賀から大阪に行きたいです
投稿者:うつ病悩み中
 

当方、滋賀県在住です。仕事場は大阪の中央区にあるので、岩波先生の研究所は近いです。

うまい具合に大阪におられるときにすぐ会えれば早まるのですね。

休職中だから、時間も有り余っていますし、もし予約が長引くようだったら、東京の渋谷の方(ですよね?)にも通いたいと思います。

2004/8/25 21:14
Pass

 

次へ


Number Pass
管理人へ連絡
inserted by FC2 system inserted by FC2 system